2008/4/27

精神力  日記☆

私のいる病棟に配属になった40代の新人看護師さん2人が辞めてしまいました。
理由は「急性期病院は無理だった」とか「子供の面倒を見る時間がない」とのことです。
勤務が終わったあとしょっちゅう泣いてたそうです。
この2人は今年資格を取ったばかりです。

今年は新しく4人配属になり
他には違う病院から来た25歳の経験2年目の人と
助手をやりながら看護師になってそのまま働いてる29歳の男性看護師がいます。

見てるとかなりきついこと言われてます。
でも言ってることは正しいし、イジメっぽくもないし
年下の先輩や上司の言うことをどこまで素直に聞けるか、ですよね。

たまに新人さんの手際の悪さに
物品をひったくるようにして自分でやってしまうナースもいます。
それでも新人さんは“すいません、お願いします”みたいな謙虚(?)な態度でした。
いちいち落ち込んでたら続かないんですね…
ってかみんな強いです。精神力が。

40代の新人さんは私にはすごい励みだったので残念です。


話題は変わって中学3年の長男の話。

勉強はあまり出来ないけど部活(ラグビー)には命をかけています。
何があっても部活優先で土日祝でも朝早く起きて頑張ってます。

ところが次の試合は自分の出番がないからと、友達と遊ぶ約束をして
顧問の先生に自分で電話をして嘘をついて休もうとしたんです。

先生は「休むならお母さんから電話をもらわないと」と言ったそうです。

  『あんたの嘘の尻拭いをなんでお母さんが?』

とキレまっくって、とりあえず今回は話を合わせてあげることにして先生に電話をしました。

ところが実際は、息子は不真面目な練習態度からレギュラーをはずされてたんです。
だから当然試合になんて出れるわけありません。
息子はレギュラーじゃないなら行ってもしょうがない、とかそんな気持ちだったんですね。

先生は全部見抜いてたんです。
そしてものすごく強い口調で私に注意してきました。

息子に裏切られたような気持ちと、先生の厳しい言葉の数々で
電話を切った後泣いてしまいました。

先生は最後に「試合は来る来ないは自由です。来なければそれだけだったんだ、と思いますから」と言いました。

息子は、俺は嫌われてるとか、不真面目なのは俺だけじゃないとか
グズグズ言ってましたが、とりあえず私は一通り注意、というか怒って
試合のことは息子には自分で決めさせようと思いました。
ただここで逃げて欲しくないな…と思いました。

精神力の強さって大切です。






0
タグ: 看護助手 病院

2008/4/21


うちの病棟はしょっちゅう飲み会があります。
半分以上は断ってますが、たまには出ないとと思い
昨日久々に参加しました。

子供たちだけで留守番させるのも心配だけど
場所が近かったので何かあったらすぐ帰れるし
行ったら行ったでそれなりに楽しいんですけどね。

そこで今年の新人ナースは3人中2人が40歳代、と聞いてビックリです!
若くはないと思ったけど40過ぎてたなんて
逆に研修医はすごく若いんです
今年は研修医の当たり年(?)だと言ってました。
たしかに中々のイケメンでしたけど。


話はちょっと変わって・・・・・友達が再婚しました。
3年前に離婚した元旦那とです。
本当の新婚のように幸せそうです

ヨリが戻るなんて私にはありえない話ですよ!!




0
タグ: 看護助手 病院

2008/4/14

基礎実習 採点  看護学校♬

進級して、1週間たちました。

去年卒業できずにダブった人が1人います。
彼女は実習や学科テストも特別悪かったわけではないそうで
なぜダブったのか分からないと言ってました。
しいて言えば先生に嫌われてた…らしいです。

今日は基礎実習の採点の発表がありました。
病院の指導者と学校の教務がそれぞれ同じ項目を採点し
どちらも60点以上取らないと赤点です。

両方合格した人は3分の1ほどしかいませんでした。
ちなみに私は合格しました

基礎実習で同じ班だった男2人、MとT
班のメンバーにダメだししまくりで
私のことは「指導者に目付けられて大変」と
噂を流してくれました。
ムカムカしながらも実習中はひたすら我慢

しかしその2人、実習で赤点だったんですよ〜
ざまー見ろ!!




0
タグ: 准看護学校

2008/4/9

入学式  日記☆

昨日は嵐の中、入学式行ってきました。
息子は友達と先に行ったので私は1人で後から行きました。

とにかく雨風が強い
傘もあまり意味がなくて学校に着いたころにはずぶ濡れ状態
張り切って巻いた髪は顔にまとわりつくし
子供たちの新しい制服も靴も初日からビショビショでした。

そして体育館へ行ったらとても寒くて
雨漏りするとかで座れるスペースが少ないんですよ

入学式は感動も少なく
自分の学校もあるので途中で抜けてきました。

午後からは私の方の入学式でした。
今年は男女が半々で、わりと若い子が多い中
何人か3〜40代?の人がいるみたいでした。
4倍の倍率の中入学した人たちらしいので
出来がよろしいようなことを聞きました。
どうせ特別枠とか病院枠とかがあるんだろーに

病棟の方は新人ナースが3人配属されました。
国家試験に受かったばかりのホントの新人さんです。
でも3人とも若くなかった
みんな頑張ってるんだ…と思って
頑張れそうな気がしました。
0
タグ: 看護助手 病院

2008/4/7

始業式  看護学校♬

今日は始業式

そして大掃除の日でもありました。

先生から「はめ方は分かってるわね?」とオペ用の手袋を渡され
悪天候の中、学校の花壇の草むしりをしました。

明日は次男の中学の入学式
また途中で抜けないといけないし
朝から雨らしい…

せっかくおしゃれが出来るのに

子供たちの入学・卒業の時ってなぜか自分がメインになりがちな私です







0
タグ: 准看護学校

2008/4/4

初登場  ペットたち♪

クリックすると元のサイズで表示します
うちの四男のゴンです
画像と絵文字の載せかたを学びました

他に学ばなきゃいけない事が山ほどあるのに
何のために仕事を午前中だけにしたのやら…

今日シートベルトをしないで車を運転したたら
自転車に乗ったお巡りさんが追いかけてきましたた。
とりあえずシートベルトをして気づかないふりで走り去った が、たまたま私の進行方向に交番があり無線で連絡したのか
あえなく止められてしまいました。

そして私を見て『?』という感じで無線で喋りだしました。
「今止めましたが、この方は何をやったんですか?? あ、シートベルト? ちゃんとしてますよ」
そして、私に「勘違いです。申し訳ありません」と謝ってきました。

ラッキー
ってか途中でシートベルトをしたとは思わなかったんですかねぇ…




0
タグ: 看護助手 病院



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ