2007/9/29

禁煙  日記☆

喫煙歴十数年、初めて禁煙を決意しました。といってもまだ2日目です。

きっかけは患者さんとの会話でした。
その患者さんは入院の2日くらい前から軽い咳が出始めて、介護の仕事をしているのでお年寄りににうつしてはいけないと、早めの受診をしたら肺に穴が開いていたそうです。即入院で自然にふさがるのを待っていたのですが結局ふさがらず手術をしたら肺が真っ黒!で先生に禁煙を言い渡されたそうなんです。―が、ここまではよくある話で、その患者さんタバコは一度も吸ったことがないんですって!!

今のところ禁断症状もイライラもなく順調です。
でも余ってるタバコがもったいなくて捨てられません・・・
はやく湿気ってくれれば諦めもつくのに。

0
タグ: 看護助手 病院

2007/9/19

超久しぶり  日記☆

 約2ヶ月振りの更新です。なにしろテストが1週間に1回の割り合いであったのでパソコンを開く暇がありませんでした。
 学校では新しく小児看護、疾病の成り立ち、精神看護などが始まりました。講師の先生はほとんどが開業医でヤクザのようないでたちの先生やフェラーリに乗っている新聞勧誘員のような先生など皆さんとても個性豊かです。白衣を着ていないと医者には見えないです。
 勉強は今のところ何とかついて行けているし、楽しく通っています。
 病院勤務の方は、師長さんの注意に否定的な態度をとってしまい、ちょっとしたイジメに合うこと約1カ月、今は普通に戻りつつあります。自分自身よく耐えたと思います。今一番の悩みは病棟のリネン回収のオヤジ。しつこいです。仕事がやりにくくなっても困るので、それとなくやんわり拒否してるのに全く気づきません。病棟で見かけた時は違う廊下を通るようにしたりとなるべく会わないようにしています。たまたまエレベーターで一緒になってしまった時「やっと2人きりになれたね」と言われて吐き気がしました。すぐに患者さんが乗ってきたので話は途切れましたけど。この先この病院でずっとやっていけるか不安です。
 
0
タグ: 看護助手 病院



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ