2007/5/31

(無題)  ナースのお仕事☀

今日は亡くなられた患者さんの処置を手伝いました。勉強のために、と師長さんが直々に教えてくれました。体をきれいにして詰め物をして着替えにお化粧・・・ とにかく初めてのことだったので軽くめまいがして「大丈夫!?」と心配されました。患者さんに何かするときは必ず声をかけながら、ということを学校で教わりました。師長さんはその亡くなられた方にも1つ1つ声をかけながらやっていました。とても勉強になりました。
話は変わって、同じ病院で医療事務をしている友達がいます。彼女も看護学校に行きたいそうで上司に相談したらしいんですが、学校に行くのは応援するけど医療事務をしながら通って欲しいと言われたそうです。病院としては看護師も欲しいし事務も欲しいし・・・っていう感じみたいです。彼女は看護助手をしながら学校に、って考えてたみたいで悩んでいました。
0
タグ: 看護助手 病院

2007/5/27

(無題)  日記☆

今朝、長男の自転車が盗まれていることに気付きました。ちゃんと鍵をかけていたのにこれで2度目です。過去には3度車上荒らしにあったこともあります。なんでうちばっかり・・・。保険に入ってるので後で保険が下りるのですが、今すぐ自転車が欲しーって感じです。
そして今日はうちのドン(ミニチュアダックス♂)を病院に連れて行きました。予防注射とフィラリアの検査と薬で12,800円。うちで一番医療費が掛かるのはこの子です。
0
タグ: ペット 病院

2007/5/26

再テスト  看護学校♬

ベッドメーキングの再テスト、無事合格しました。一安心。中には落ちてしまった人もいて泣いていました。後は基礎看護の授業で注射器の扱い方を習いました。針の付いた注射器を見て、誰かの血管に刺してみたい衝動に駆られました。みんな同じ気持ちみたいで丸めたハンカチに刺してる人もいました。家に持って帰っていいのかな〜と期待したんですけど回収されました。(当たり前だ)
今日は子供の運動会でした。私は学校はどうしても休めないので午前中だけしか見れませんでした。次男は6年生なので小学校最後の運動会なのに・・・。 後ろ髪を引かれる思いで帰って来ましたが、なんと今までビリしか取ったことのない徒競走で2位を取ったそうです。見たかった―。子供たちには最後まで見てから学校に行ったことになってるので、話を探りながら全部見たかのように褒めまくりました。本当にごめんね、って感じでいっぱいです。
0
タグ: 准看護学校

2007/5/24

健康診断  看護学校♬

今日は学校で健康診断をしました。尿検査は自分でするんですけど、なんと私たんぱくが出たんです。腎臓・・・? ちょっと心配です。健康だけが取り柄だったのに最近は下痢や頭痛や不眠で薬漬けです。急に暑くなたからですかね〜。それにしても病院て暑いんです。設定が28度って決まってるらしいんですが患者さんも暑がってます。そんな中で動き回ってると汗だくで、みんな真夏は首にタオルを巻いて仕事するそうです。それじゃ運送屋の時と変わらないじゃないですか・・・ 今から憂鬱です。その代わり学校は寒いくらいにエアコンが効いてます。今は明後日のベッドメーキングの再テストに向けて日々居残り練習の毎日です。いつも帰るのが遅くなって子供たちもかわいそう・・・ でも子供にはテストで落ちたから、って言ったら納得してました(^^;)
0
タグ: 准看護学校

2007/5/21

担任から その3  日記☆

またもや三男の担任から連絡が・・・ 友達との口喧嘩から上履きで顔をたたいたそうです。あまりにも暴力が多いので今回は校長と副校長にも話をしたとのこと。そしてみんなの前で「もう乱暴はしません」と約束させたそうです。何日か前には学童保育で1年生の喧嘩を止めようとして、言うことを聞かないからと顔を蹴ってしまったんです。いくら言っても直らない、まったく困ったもんです。三男が荒れだしたもの4月から、私が学校に行くようになってからです。私は今日はベッドメーキングのテストでした。しかし! 1点足らずに不合格でした。ショックです。再テストまで頑張らないと。子育ても学校も頑張ってたはずなのに、きっとどちらも中途半端だったんでしょうね・・・ 弱音を吐いちゃいけないと思いつつも、疲れてしまいました。色んなことから逃げたい気分です。
0

2007/5/20

ベッドメーキング  看護学校♬

明日はベッドメーキングのテストです。上シーツ、横シーツ、下シーツ、ゴムシーツ・・・ 1つのベッドにいったい何枚シーツを敷くんだ!?っていう位シーツを使います。ひたすらベッドメーキングの練習をし続けて早1カ月。何とか覚えたものの、いまどきどこの病院でもこのやり方ではやってないらしいです。うちの病院でも誰かが退院したらすぐ別の人が入院、ってこともしょっちゅうでベッドメーキングは時間との戦いです。ちなみに今は入院患者が少なくてベッドが結構空いてます。師長さんが「空床がたくさんありますので、皆さん頑張りましょう」って言っていました。営業マンのようなノリです。
0
タグ: 准看護学校

2007/5/16

(無題)  ナースのお仕事☀

患者さんのご家族ですごくわがままな人がいて困ってます。看護師や助手を自分の専属のように使うんです。ちょっとしたことですぐ呼びつけ、行ったら行ったで解放してくれません。アレやれコレやれと用を言いつけ、そばでじっと見ています。まるで学校で先生にテストされているようです。しかも自分がいないときはずっと見ててと欲しいと言い、戻って来て様子が違うと言っては文句を言います。様子が違うって言っても、寝返りし過ぎて衣服が乱れてるとか、その程度です。看護師さんや他の助手さんは、うまくかわしてるというか、やっぱり色んな患者さんと接してきているので扱いがうまいんです。なのでいつも新人の私がつかまります。うまく断るように言われるんですけど、学校では習いないし・・・というか経験をつまないと難しいです。
0
タグ: 看護助手 病院

2007/5/10

担任から その2  日記☆

今日は三男の担任から電話がありました。特定の女の子に毎日いじわるをしているそうです。物を取ったり鉛筆の芯を折ったり・・・ それで謝りの電話を入れてくださいとのこと。すぐに電話をすると、相手の子のお母さんは数日前に先生から、○○君(うちの三男)からいじわるをされているんですけど大丈夫ですか?と言われ毎日気にして見ていたそうです。そうしたら本当に毎日だったということで、とても怒っていました。思い起こせば長男が保育園の時から謝り続けています。次男は5回に1回くらいは謝られていたような気もしますが。これから先何度謝るんでしょうか・・・ よそのうちの子はみんないい子に見えてしまいます。
0

2007/5/9

小論文  看護学校♬

国語の授業で、最近の国内外の政治のニュースを1つ取り上げて小論文を書くという課題がでました。政治なんて全く興味がなかったのでさっぱりです。それでも憲法改正の記事を集め、言葉を拾ってなんとか仕上げました。クラスの18歳の女の子は北朝鮮と日本について書いていたので「このニュースどこで見つけたのー?」と聞いたら「うちのポストにぃ、新聞が入ってたんですよぉ〜〜」と驚いたように言ってました。「?」という感じでしたが、なんだか可愛くて笑ってしまいました。色んな年代がいるけれど、みんな目指すものが一緒なのでホント楽しいです。
0
タグ: 准看護学校

2007/5/8


今月から研修医が2人来ています。二人ともうちの学校の男子生徒より若そうで、ぱっと見はその辺にいる若い人と全然変わりないんです。ところがこの前の飲み会で、かなり酔っ払った研修医のセンセイは大きな声で「○○大学医学部出身(かなり有名)××です。趣味はアニメとメイドカフェです!!」と店中に響き渡る声で挨拶し、アニメのキャラのモノマネをして看護師さんたちを唖然とさせました。ちなみにこの飲み会、私以外の助手さんはみんな欠席で、喋る人がいないから不安でオドオドしながら行ったのですが楽しかったです。Drの一人は自分の子供の鼻が詰まって苦しそうだから、鼻水を吸う道具を薬局で買ったけどうまく出来ない、と子持ちの看護師さんに相談してました・・・・・・ 医者の子供でも風邪が長引いたりするのかー、と変なことに驚いてしまいました。
0
タグ: 看護助手 病院

2007/5/1

(無題)  ナースのお仕事☀

私の勤務中に患者さんが亡くなりました。私がいる病棟は命に係わる疾患の病棟で、夜中にというのは何度かあったのですが勤務中は初めてだったのでショックでした。まだ体温が残っているうちにご家族の方が連れて帰られました。
看護師になると人の死に慣れていってしまうんでしょうか・・・? 周りを見て、ふと感じてしまいました。
0
タグ: 看護助手 病院



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ