2007/4/29

空手  日記☆

今日は子供の空手の試合でした。2回戦目で負けてしまいましたが・・・ 自分の身は自分で守れるようにと精神を鍛えるために、うちの子供たちは極真空手をやっています。本当の意味での強さって、耐えることが出来ることだと思うんです。我慢強さとか逆境に負けないとか。稽古はかなりハードで手から血を出したりアザをよく作ってきます。目に見えて変わったことは体力がついたことと、体が丈夫になったこと、あとは兄弟喧嘩が凄まじくなったことです。蹴りやらパンチやらまさに格闘で、兄弟喧嘩で骨折して全治1カ月ということもありました。精神的な強さを極めるのはまだまだ先のようですねー。
0

2007/4/27

美容院  日記☆

日曜日に美容院へカットとカラーに行ってきました。しかし黒くしてもらったはずが茶色いんです。光の加減かなーと思って、とりあえず翌日学校へ行ったら「みんなが黒くしてるのにどうして茶色にしたの!?」と友達にびっくりされました。ヤバイと思いすぐにお直しへ。髪の色は良くなったのですが家でブローしても全然まとまらないんです。よーく見ると左右の長さが違う!! 怒りの電話を掛けまたもお直しに行きました。さすがに2度目なので行きづらかったです。でもプロの技術を買ってるわけですから納得いくまでやってもらわないと。これが医療の世界だったら医療ミスですよねー?
0
タグ: 看護助手 病院

2007/4/26


いつもは先輩助手さんの後をくっついて回っていますが、今日は看護師さんに付いて清拭の手伝いをさせてもらいました。手伝っているというより邪魔してるんじゃないかと思う程、もたもたしてしまいました・・・。摘便を普通にしている姿に感激して見入ってしまいました。あれは学校ではどのように学ぶんでしょうか?
先輩助手さんから、今日退院の患者さんからのお礼を預かったと言って、小さい袋を頂きました。中には現金が入っていました。びっくりです。助手全員の分を用意してくださったそうです。私なんて入ったばかりで何もしていないのに・・・。お礼を言いたかったのですが周りの目があるからと言われ、顔を合わせても言えずじまいでした。
0
タグ: 看護助手 病院

2007/4/25

辞書  看護学校♬

最近は授業もだんだん難しくなってきて専門用語もたくさん出てくるようになりました。それ以外の言葉も意味不明なのがあったりして、電子辞書を購入する人が多くなりました。医療専門の物は8万くらいするんです! さすがにそれは無理なのでカタログ片手に何人かで同じものを買おうということになりました。値引きしてもらって3万です。痛いです・・・
0
タグ: 准看護学校

2007/4/22

三男  日記☆

2年生の三男を学童保育に迎えに行ったら先生に「最近様子が変なので色々話をしてみたんですけど・・・」と言われました。内容はほとんど兄弟喧嘩のことだったらしいのですが、もっと甘えさせてあげて寝る前の10分でもいいから話をきいてあげて、と言われました。私は私なりに学校も仕事も子供のこともなんとか出来ていると思っていました。しかしそうではなかったんです。子供って敏感に感じ取るんですね。
前にも同じようなことがありました。2人目を妊娠した時と、離婚後に新しい彼氏が出来た時です。2度ともやはり保育園の先生から聞かれました。「最近お家で何かありましたか?」と。
今までと生活のリズムが変わり、新しく別のことに気を回さなければならなくなった時、自分でも気づかないうちに他のことがおろそかになってしまうんですね。私の場合それが子供だったんです。
学校に行き始めて約1カ月、やっと慣れてきたかなーと思っていましたが、まだまだこれからですね。頑張らないと。ちなみに今は彼氏はいません。
0

2007/4/20


仕事でちょっとした不注意から失敗をしてしまいました。私の直接の先輩が「指導不足」と注意を受けてしまいました。先輩は私には怒りませんでした。申し訳なくて辞めようかと思ってしまいましたが、それでは逃げてることになってしまいますよね。別の看護助手さんは、失敗して色々覚えていくんだから、と慰めてくれましたが患者さんと関わっているときにミスをして何かあったら・・・と思うと怖いです。十分注意すればいいことなんですけど。あとは患者さんとのコミュニケーションて、とても大切なんだと気づきました。
0
タグ: 看護助手 病院

2007/4/17

人間関係  日記☆

病院勤務と学校が始まって半月経ちました。看護助手では10年以上やってるベテラン5人と1年くらいの人と私の7人がいます。やっぱり人間関係で色々あるようで話していることが聞こえてしまうんです・・・そのうち私も陰で言われる日がくるんでしょうか・・・恐怖です。
学校では実習で同じグループの中にやたら仕切りたがる人がいます。アレを持って来いとかコレをやれとか誰と誰が組めとか・・・。でもそういうリーダー的な人も必要かなと思ってみたりして。ところが私がベッドメーキングをしてたら手を出してきて「最初からやり直したら?」ってシーツをはがしたんです!! しかも彼女も自分の勤務先の病院とはやり方が違うらしく、決して出来ている訳ではないんです。他の子には「もう1回やったら」って指示をして「私は出来るから」って断られていました。
周りの空気を読みながら、これからもうまく付き合っていきたいですね。
0
タグ: 看護助手 病院

2007/4/16

校内実習  看護学校♬

今日はベッドメーキングを教わりました。でもその前に、身だしなみチェックです。ズラーっと一列に並んで上から下までチェック。OKの人だけ実習室に入れてもらえます。女子は爪とヘアスタイルでひっかかってる人が多く、爪切りには長蛇の列でした。私は最後の方だったのですが、もちろんひっかかってしまい、深爪に近い状態まで切らされました。今も痛いです・・・
実習の方は、病院でのやり方と違ったので初心者に近い状態でした。やり方って統一されていないんですかねー?
0
タグ: 准看護学校

2007/4/15

日曜日  日記☆

今日は子供にお年玉の残りでゲームを買いたいから連れて行ってくれとせがまれました。お年玉の残り・・・?使っちゃったよーと思ったけれど、そんなことは言えず中古のゲーム屋に行きました。その店に私が小学生の頃夢中になってた少女漫画が売っていて懐かしさのあまり思わず全巻買ってしまいました。スゴイ無駄遣い。しかし昨日学校の帰りに独身の男子生徒数人が、ファミレスに行って今まで2週間勉強した事を復習するんだと言ってたのを思い出して、漫画を読んでる場合じゃないと、奮い起こして私も復習しました。半分寝ながら書いたらしい自分の字が読めなかったりして、苦労しながらまとめてみました。やけにコンパクトにまとまって、2週間やったのってこれだけ!?とちょっと不安になりましたが・・・ 
明日は初の校内実習でベッドメーキングをやります。ジャージを持ってこいと言われました。ジャージなんて持ってませーん。息子のタンスをガサゴソあさってシャカシャカしてるのを借りました。
0
タグ: 看護助手 病院

2007/4/14

知り合い  ナースのお仕事☀

私の勤めている病院は家からすごく近いんです。今日で勤め始めて2週間。知り合いがたくさんいること知りました。看護師、助手、医療事務、掃除の人・・・ 会うたびにびっくりです。そして今日近所の人が私のいる病棟に入院してきました。「ここの看護婦さんだったんだー! よろしく頼むよ」「いえ助手です」みたいな会話をして、視線を感じつつ仕事をしましたが、なんだかやりにくかったです。近いのも考えもんですね。
0
タグ: 看護助手 病院

2007/4/12

校則  看護学校♬

今日はクラスの女子数名が注意を受けました。髪を黒く染めて長い人は結んできなさい、学生は学生らしくと。私もその内の一人でした・・・ カラーをするにも1万くらいしますよね。そんな急には―という空気が漂っていました。先生もそんな空気を察してGW明けまでにと猶予をくれました。ここで逆らってもしょうがないので近々美容院に行ってこようと思います。仕事でも髪はきっちり結ばなくてはならないし、それでもブローはちゃんとしてたんですけど学校でも結ぶとなると1日中なので、ドライヤーをかける時間も少なくなって朝が楽かな〜。そのうち化粧もするなって言われるかも・・・ そういえば校則にマスカラはしてはいけないって書いてありました。みんなしてるけど。
0
タグ: 准看護学校

2007/4/11

小さな喜び  ナースのお仕事☀

今日は仕事中看護師さんに結構声をかけてもらいました。看護師は看護師、助手は助手、みたいな感じで同じ病棟にいても仕事以外はあまり関わらないんです。それに患者さんの前とそうでない時とで、声のトーンも言葉使いもガラリと変わる看護師さんも何人かいたりして、その豹変ぶりが怖いんです!「○○(患者さんを呼び捨て)トイレオッケーっす」って体育会系!?みたいな感じだったり・・・ だからそんな小さなことが嬉しかったりして(^^;) でもまだ仕事では独り立ちさせてもらえません。早く患者さんに喜んでもらえて嬉しかった、みたいな喜びを感じてみたいです。
今日授業中いつの間にか寝てしまいました・・・ ずっと寝てる人もいました。みなさんお疲れなんですね。
0
タグ: 看護助手 病院

2007/4/10

担任から  日記☆

今日次男の担任の先生から電話がありました。次男は私の前ではいい子なんですが、その分学校で反抗ばかりしているようで、しょっちゅう電話がきます。ただこの先生「今日A君(次男)が、こんな悪いことをして、私は怒りすぎてしまったのですが落ち込んでいませんか?大丈夫ですか?」と、いつもこんな言い方をするんです。先生の言いたいことは十分分かるので、謝って次男には厳しく注意しますが、はっきりと「こんな悪いことをしたので家でもよく注意してください」と言ってくれればいいのに・・・といつも思います。で、今日また同じこと言われたのでつい「先生のおっしゃりたいことが分かりません」と言ってしましました。慌ててフォローはしましたけど。もちろん電話を切った後はお風呂場まで乗り込んで(次男はお風呂だったので)厳しーく怒りました。次男は口答えするわけでもなく直立不動で反省してたというか、おびえてたというか。反抗しないんですよね、もう6年生なのに。反抗期がないというのも心配です。
0

2007/4/7

テスト  看護学校♬

今日はいきなり漢字テストをやりました。1問2点で50問。結果は62点・・・。新聞から抜き出して作ったそうです。難し過ぎです。勉強しないといけませんね。今日で入学して1週間経ちましたがクラスの雰囲気はいい感じです。ただ年齢の幅が広いので言葉使いが敬語だったりタメ口だったりで、私は同級生なんだからみんな同じでいいのにーと思うんですけど気を使います。10代の子たちは同じ歳同士でかたまっていますが、若くても社会に出た経験がある人は誰とでも喋ってるって感じですね。
0
タグ: 准看護学校

2007/4/6

初授業  看護学校♬

今日はスライドを見ながら解剖の種類なんかを勉強しました。教室を暗くしたらやっぱり眠気が・・・。でも説明の写真なんかが本物で、その度に驚きで眠気が飛んでいきました。先生は「働いている人が多いので寝ちゃう人がいるもの分かるんだよね。テスト前にはまとめのプリント渡すからしっかり勉強して」と言ってました。割と厳しい学校だって有名なんですが・・・。?? 学校の帰りにスーパーで買い物をしていたら長男が保育園の時から一緒だった子のお母さんに会いました。彼女はやはり子育てしながら学校に通い准看護師になり、今は私と同じ病院で救急外来に勤務しながら正看になるため学校に行っています。なんと子供4人抱えて最近離婚して、学校と生活のため夜勤もしてるそうです。夜勤の時は中2の長男が下の子たちを見てると言ってました。スゴイ! ウチの長男に言ったら「俺はあんなバカ共(弟たち)の面倒見るのは嫌だね」。同じ歳なのになんでこんなに違うんでしょう? その代わり次男は、三男の送り迎えもしてくれるし良く面倒を見てくれます。
0
タグ: 准看護学校



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ