へらべったいお魚  

今日はこんなお魚を朝市で買ってみました。
クリックすると元のサイズで表示します


魚の名前はわかりません・・・
見た目で「煮付けにできる!」と判断して、名前を見てくるのを忘れました・・・3つかって3ドルちょっとでしたよ。安かった。
カレイとヒラメの見分け方を知らない私にとって、
これがカレイに近いのか、ヒラメに近いのかわからない・・・

でも体の柄が、カレイにもヒラメにも似てませんでした。
(・・・ですよね?)斑点があります。

で、煮てみました。
ボディーが薄くて、なんか、食べれる部分が少なくて
ちょっと不服でしたわ、わたくし。味はおいしかったです。
一体なんて名前の魚だったのでしょうか???
どなたかお分かりになられる方、いらっしゃいませんか?

そして今日は、めっちゃちっちゃいかぼちゃを買ってみました。(写真とり忘れた!!)

ここオーストラリアのかぼちゃは、
煮物にしたらべちゃべちゃになってしまって、
「ほくほく」としたかぼちゃがありません!
少なくとも私は出会ったことがありません。

この前のマーケットで、ある店のおじちゃんに、
若いかぼちゃは水分が少ないから、煮るんだったら
若いかぼちゃがいいよ、って教えてもらいました。

それを覚えてて、アジア系のおばちゃんがやっている
野菜のお店に、めっちゃちっちゃい、若〜い「Babyかぼちゃ」がおいてあるのに目が止まりました。

おばちゃんに聞いてみたら、やっぱりこれ、煮物にいけるよ、
ということでした。
別のアジア系の野菜のお店にも
「Asian Pumpkin」という名前で、
同じくbabyかぼちゃが売られてました。

さっそく購入、即日調理いたしました。

が!!!!

期待していたホクホクとした感じはなく、
「もちもち」とした食感でした・・・・
もちもちかぼちゃ。
がくぅ。

やはりここ、オーストラリアでは「栗のようなかぼちゃ」には
であえないのでしょう・・・ね・・・

以上、今週の朝市の報告でした。




続・ロト  

やってきました、$25 Million のゴールドロト、抽選日!!

結局私は、この日のために、クイックピック(機械がランダムに数字を選んでくれるシステム)で12ゲーム × 2
そして、自分で数字を選んだ4ゲーム

合計3枚もロトのシートを手に握り締め、結果を待ちました。

ま、当たり前といえば当たり前ですが・・・
$25Millionをシェアする一員にはなれませんでした・・・

でも5等はあったったから、元は取れていると思います。

さ、次行ってみよ〜
懲りてない私、うふ。

乳ボーロ  ブリスベンで子育て

今日は週一度のJapanese Play Groupの日でした。
そして今日のプレイグループは、月に一度のフリーマーケットの日でした。

今回もみんな工夫を凝らしてお店出してたよ。

豆腐&キムチ

抹茶まんじゅう

おまんじゅう・・・白あん&つぶあん

ケーキ

子供の古着

ビデオ

手作りジュエリー

養蜂場から直送のはちみつ


などなど・・・

私も実は乳ボーロを作って出そうと思ってたんです。
昨日の晩、いつも木曜の8時半からERを見るのを楽しみに
しているんだけれど、
その時間をへつってまでしてボーロつくったのに、
何と大失敗に終わり、出店を断念しました・・・・

はあ。

多分、重曹が多すぎたんだと思う。
苦いボーロになっちゃった。
こんなの赤ちゃんの口には入れさせられないわ、ってくらい
まずかった。
大ショック!!!
本番の前に一度練習しとくべきでした!!

なので今回
買う側専門、になった私でした。

来月はなんかしたほうがいいかな・・・






AutoPage最新お知らせ