平成27年4月1日より、子ども子育て新制度がスタート!         『幼保連携型認定こども園 盛岡幼稚園』となり、0歳〜6歳の教育・保育の総合的な提供を目指し、新たな施設として動き出しました。
学校体験学習…年長クラス  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






年長クラスの子ども達が先日、仁王小学校に体験学習にでかけてきました。あと半年すると小学生になる子ども達…。一足先に学校探検を楽しんできました。授業参観の後は色々な教室を案内してもらい、最後は体育館で1年生の子ども達と元気いっぱい鬼ごっこをして遊びました。
子どもたちのためにさまざまな楽しい計画を立て、準備してくださった仁王小学校の先生とお友達に感謝です。「学校って楽しそう・・・」という気持ちになったようです。































































1

保育参観  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






11月15日(土)保育参観がありました。幼稚園の場合は参観というより「参加」ということで親子で一緒に遊んだり活動をしたり、ということを大切にしています。年長組は今年も陶芸の先生をお呼びして親子で陶芸を楽しみました。窯で焼いて…12月末頃に完成予定です。楽しみに待っていたいと思います。年中クラスは紙相撲制作、年少クラスはロケット制作を一緒に行いました。親子で触れ合いながら楽しいひと時を過ごしたようです。
日に日に寒さが増してきましたね。風邪での欠席も少しずつ増えてきました。どうぞ手洗いうがいを意識しながら、体調管理には気をつけてください。ハサミえんぴつ

1

やきいも会…美味しかったね  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します







11月7日(金)
この日は朝は寒かったのですが、日中はお日様の日差しがあり、いいお天気になりました。その中、子ども達がとても楽しみにしていた「やきいも会」が行われました。たき火のにおいと煙に包まれた園庭になりましたが、子ども達はワクワクしながら焼けるのを待っていました。さつまいもは先日タッピングの畑からAクラスさんが収穫してきたものです。クラクラ甘くってホクホクのやきいも…とてもおいしかったです。ほとんどの子たちがおかわりをしていただきました。いい経験ができた一日でした。

2




AutoPage最新お知らせ