平成27年4月1日より、子ども子育て新制度がスタート!         『幼保連携型認定こども園 盛岡幼稚園』となり、0歳〜6歳の教育・保育の総合的な提供を目指し、新たな施設として動き出しました。
夏季保育…家庭部の生活  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






幼稚園の終業式の翌日から家庭部(預かり保育)は夏季全日保育が始まりました。ゆったりとした時間の中で、異年齢でのかかわりも楽しみながら、元気に過ごしています。園庭の花壇の野菜たちが大きく育ち、毎日少しですが収穫しています。味噌マヨネーズでいただくキュウリが子ども達は大好きです。
 プール遊びも日課となっています。水にもだいぶ慣れいろいろな遊び方で楽しんでいます。

3

第1学期終業式  

クリックすると元のサイズで表示します







7月22日は第1学期終業式でした。
入園・進級した4月から4か月…子ども達は好きな遊びを見つけたり、友達と一緒にいろいろな遊びを楽しみ、元気に登園できるようになりました。様々な場面や姿から一人ひとりの育ちを感じることができました。大きな事故や怪我もなく無事に過ごせたことに感謝をし、終業式の礼拝を守りました。
 夏休みお家で過ごす子、幼稚園の家庭部で過ごす子もいますが、8月20日始業式にまた、みんな揃って笑顔で会えることを楽しみにしています。*^_^**^_^**^_^*

1

お泊り会(年長組)  


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します








先週の18日・19日は年長組のお泊り会がありました。みんなで集まって「パワフルパワー」力こぶの歌をうたってお泊り会がスタート!夕食に食べるカレー作りをしたり、夕方の園庭でゆっくり遊んだり、夜は花火をみたり、シャワーをしたり…。普段の園生活で経験できないことがいっぱいありました。
ここだけの話ですが…夜には何と4人の忍者さんがやってきました。子どもたちのテンションはマックス一緒にお楽しみゲームをし、記念撮影をしました。そしてその忍者たちは忍者村に帰っていきました
一人ひとりの成長を感じたお泊り会となりました。共に過ごした仲間の力があったからこそ、更に楽しいお泊り会になったと思います。Aクラスさん頑張ったね。

5

七夕制作とプール遊び  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






毎日暑い晴れ日が続いていますね。先週幼稚園では大きなプールを設置しました。さっそくお日様の下で、思い切り楽しんでいる毎日です。Aクラスさんの水着姿もなかなかかわいいですね。水がちょっと苦手…な子もいますが、少しずつ水に親しみながら、楽しさを広げていけるようにと思っています。
今日は七夕です。先週七夕制作をしました。子ども達のお願いが叶いますように…。ゴメン





4




AutoPage最新お知らせ