平成27年4月1日より、子ども子育て新制度がスタート!         『幼保連携型認定こども園 盛岡幼稚園』となり、0歳〜6歳の教育・保育の総合的な提供を目指し、新たな施設として動き出しました。
すいか  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します先日紹介した「すいか」の観察画を描きました。半分に切った時の真っ赤な色に感動しました。今回はコンテで描きました。

2

大根の収穫  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

 Aクラスの観察園で収穫した大根です。しっぽがいろいろな形になっていて子供たちはびっくりでした。一口食べたら、とてもとても苦い大根でした。今日は担任の紫先生が、家で「鶏肉と大根の煮付け」と「大根と油揚げの炒め物」を作ってきて、子供たちと一緒に食べました。」同じテーブルの友達同士「おいしいね!」と話しながら顔を見合わせて食べたり、最初は「ちょっとだけ食べてみる…」と言っていた子もおかわりをして食べていました。
2

大変!タッピングの森  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します



 
 

8月9日に紫波方面に降った雨豪雨のために、タッピングの森に向かう山道が寸断されていました。数年前の台風の通過の時と同じように、山の小川の水の流れが変わっていました。道が途切れ、とても子ども達が遊びに行けるような状態ではありません。毎年、Aクラスにお子ども達が遠足に出かける山ですが、今回は断念します。本当に残念です。



0

暑いですね!  

クリックすると元のサイズで表示します 晴れ   ヒマワリ   晴れ   ヒマワリ   晴れ
 8月20日(火)は、第2学期の始業式です。元気な子ども達が幼稚園に戻ってきます。
 門の横にある、こならの木にかわいいドングリが実っています。緑のかわいい姿です。幼稚園に来たら、探してみてくださいね。

1

すいか・すいか  

クリックすると元のサイズで表示します Aクラスの観察園から、こんな見事な「すいか」が取れました。このすいか、実は大きくなるのに苦労しているのです。紹介しますね。


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますスイカスイカ




 駐車場のフェンスの下で頑張ったすいかさんでした。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します隣で同じように頑張っている「すいか」はもう少し大きくなるまで、待ちましょう。
 オクラも大きくなりました。誰が食べるのでしょう!
0

枝豆の収穫  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します



 


Aクラスの子ども達が育てた枝豆を、家庭部の子ども達で収穫して、食べました。ふっくらしたかわいい豆は、味も最高でした。

2

アリが〜  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します 





  アリ    アリ   アリ   アリ  アリ

3




AutoPage最新お知らせ