平成27年4月1日より、子ども子育て新制度がスタート!         『幼保連携型認定こども園 盛岡幼稚園』となり、0歳〜6歳の教育・保育の総合的な提供を目指し、新たな施設として動き出しました。
幼稚園さんさ踊り  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
盛岡の夏といえば…さんさ踊り今年のさんさにも参加した子がいたようで、思い出して太鼓や横笛を作って、パレードしました髪飾りの花を折り紙で折ったり、ミスさんさのたすきまで再現していた子ども達です

3

今日から第2学期  

クリックすると元のサイズで表示します
 今日から幼稚園の第2学期が始まりました。始業式で全員で^▽^元気に挨拶をしましたが、今日の欠席は10名もありました。まだ、夏休み中で色々なところに出かけているようです。


クリックすると元のサイズで表示しますCクラスの子どもから、ステキな絵手紙をいただきました。あまりに元気のいいキュウリなのでご紹介します。
幼稚園のキュウリもたくさん採れました。キュウリが大きくなるのは、とても速いですね。園庭にあるキュウリもちょっと見ない間に大きくなりすぎたのもありました。


各クラスの約束表も子ども達から返ってきました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します左からA・B・Cクラスの約束表です。ハート歯磨きをメインにした約束、ちゃんと自分で記入したようです。
7

幼稚園が始まるよ  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 2学期が始まります
 

8月20日(月)第2学期の始業式です。
 約束表と子ども達の笑顔と楽しいお話を、先生たちは待っています。
一番最初はヒマワリを見てほしいな!きっとびっくりするよ。

2

ひまわり  

クリックすると元のサイズで表示します 



前回紹介したヒマワリは花が一輪でしたが、今はこんなにたくさん花が咲いています。
 花壇にはきれいな色の朝顔の花が咲き、ナス・キュウリも毎日少しずつ収穫しています。今日は幼稚園の子どもたちがお休みなので、保育園の子ども達の食材になりそうです。ナスは味噌汁に、キュウリは漬物になりそうです。
 ヒマワリは始業式の日にみんなを笑顔で迎えてくれると思います。

1

ひまわりとプール  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますヒマワリ   晴れ   ヒマワリ    晴れ
暑い日が続く中、家庭部の子ども達は元気に幼稚園に来ています。花壇のキュウリナスナストマトを収穫して食べたり、プール遊びを楽しんだり、夏を満喫しています。
プールの横に見事なヒマワリヒマワリヒマワリの花が咲きました。子ども達が見上げる上に咲いた花は日に日に大きくなっています。今は一輪だけですが、これからが楽しみです。幼稚園でこんなに大きくなったヒマワリは初めてでした。

2




AutoPage最新お知らせ