2020/1/4

続けるコツ。<6,354本目>  ひとりごと

年が明けると、みなさん
「今年の目標」を設定します。
だいたいが、それは1月のうちになんとなく消えていってしまいますが・・・・(^^;)。

ほとんどの場合、何かを初めて続けていくという目標になっていると思いますが、
これがなかなか続かない。
三日坊主というヤツですね。
日野の子供の頃は親からさんざん言われたキーワードでもあります。
確かに、いくつになってもなかなかづづかないことはたくさんあります。
大人だからといって続くわけではありません。

もちろん何年、何十年も続いていることもあります。
続くと続かないの違いは何かということです。

例えば、「毎朝歯を磨く」
これは誰でも続いていると思います。
でも「毎朝ストレッチを3分間する」となるとどうでしょうか?
どちらも時間的には同じ3分程度でしょう。
淺野次官の3分は惜しいかもしれませんが、たかだか3分です。
24時間のうちの3分間って1440分のうちの3分ですから
一日のうちのたった「0.2%」にしかすぎません。
でも続かない。

日野が続いていることを思い出してみると、
「続けようと思っていない(考えていない)」ということです。
計画を立ててその計画通りできる人もいますが、
計画通りに進められない、遅れてしまう人の方が圧倒的に多い。
目標設定が自分に負担になってしまうと続かないように感じます。

だから、コツとしては
「意識をしない。(でいいい状況を作る)」ことになります。

さて、今年の目標は
「毎朝ラジオ体操を復活しようかなぁ〜。」
って、既に数日経っているけれど
、やれていない(^^;)。

「例外」を作ることも「継続」には一番大敵だ。
その例外がもっともらしい正当化した言い訳である認識がないと、
まずは続かないし、目標を達成できない。

毎朝歯磨きをしよう!なんて目標を立てないことが
一番いいのだ。




この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ