2016/8/31

まとめる力。<5,561本目>  ひとりごと

長い夏休みも今日で終了します。

社会人になってからは長い夏休みという感覚を持てていませんが、
やはり8月31日とは、夏の終わりと秋の始まりを感じます。

長い時間や長い文章などを
コンパクトにまとめるということをやるといいのです。
例えば
「今年の夏休み」というテーマでまとめてみると、
どんなことが見えてくるのか?
昨年とどう違っていたのか?
そしてそれを踏まえて来年の夏休みをどう過ごそうか?
などとアイディアも浮かんでくる。

何かのレポートや書籍でも同じだが、
長い文章を読んでそれをまとめるということをしてみるといい。
要点をきちんと理解していないとまとまらないからだ。

こんな視点で物事を少し整理して自分の周りを見回してみると、
話が長い人は要点がまとまっていないことが少なくない。

整理して方向性を出すということがまとめる力と言える。

身に付けなければいけないスキルの一つだ。

















晴@残暑31℃。
月末を振り返りつつも来月を見据えて、来てくれてありがとうございます。



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ