2014/10/31

相談事。<4,894本目>  ひとりごと

ちょっとしたひとことで救われる場合がある。
何気ない会話の中にヒントを見つけることもある。

大袈裟に相談をしているわけでもなく、
普段のコミュニケーションで気の置けない仲間がいることは頼もしい。

経営の相談受けるが、
相談をしている方は実は相談ではなく「同意」を求めている事が少なくない。
人に話をすることで、自分が言っている事を整理することができる。
だから人に話してそれが伝われば、
その時点ですでにその問題はほぼ解決している。

ところが一生懸命に相手は話しているのだが
こちらが一向に内容が、
何を言っているのか分からない場合も多い。
そんな時はやはり問題が解決しない。

相談する側が、自分を整理できていないのだ。
そんな時はじっくり話を聞いて整理をしてみる。
そしてその整理したことを相手に伝える。
すると、何が問題で、どんな方向に解決したいのかの道がパ〜〜と開けてくるのだ。

相談できることが貴重ですね。
いつでもご相談ください。

今日は名古屋市内で無料の「窓口相談」です。
毎月二日間の日程で承っています。
お気軽にどうぞ〜(でもほとんど「満席」ですけどね(^_^;)












曇@下り坂。
月末で今年もあと2ヶ月ですよーって感じて来てくれてありがとうございます。



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ