2013/11/20

分かれ道。<4,547本目>  ひとりごと

随分と長い間、
ダイエットばやりですが、
体重が増えていく時の傾向があります。

もちろん代謝に比べて摂取が増えれば体重は増えるわけです。
足し算引き算の簡単な理屈です。

決してストレスでは太りませんね。

太っているとか痩せているとかの話ではなく、
その過程の事です。

例えば今の体重が60キロだとする。
一日で3キロも5キロも増えることが無いので、
最初は61キロぐらいになります。
そしてそれが62キロになり63キロぐらいになり、
「あ〜、ちょっと増えて来たなぁ〜」と感じます。

そこで何らかの手を打てばいいのですが、そのままにしておくとさらに増えて
65キロになります。

ココが最初の分かれ道です。
65と言うある意味で区切りがいい時点で対処をするかです。
これが66キロになってしまうといけません。

次の分かれ道はもっと区切りがいい70キロになってしまいます。

そしてその70キロを超えると
されにブレーキはきかなくなり、
「まぁ、いいかぁ〜これぐらい…」となり
青天井?になってしまいます。

モノゴトは急に変わるわけではありません。

少しずつ変わるのですが、
どこかでその劇的に変わってしまう“分かれ道”があるのです。

その時にどんな判断や対応をするかで大きく行き先は変わってきます。
そこを見逃さないように
また先送りしないように注意が必要です。













晴@冬型。
秋の味覚を楽しまないうちに冬を感じながら来てくれてありがとうございます。



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ