2013/11/16

6ヶ月の進化。<4,543本目>  ひとりごと

中小企業大学校瀬戸校で開催されていた長期コース
経営管理者養成コース(第23期)」が修了した。

6月から毎月4日間を6ヶ月、合計で24日間のコースだ。
その中の7月は
全4日間を日野が担当するが、
それに加えて、「日野ゼミ」も担当している。

初めは、参加者もお互いに初対面なので
どこかぎこちないが、月日を重ねるうちにだんだんと打ち解けてくる。

経営者になるためのスキルや知識を習得しながらも
それ以上にお互いのコミュニケーションが充実してきて
切磋琢磨が始まる。

今年のメンバーは
「STK23」とチーム目ーをつけて、ユニフォームのポロシャツまで作成した。
いいチームワークがいつしか出来上がっていた。

クリックすると元のサイズで表示します

最終日には、
それぞれ自らが設定した研究課題についての発表(プレゼンテーション)があったのだが、
口々に言うことが
「ここで半年間一緒に学んだ“仲間”が宝物です。」と言うコメントが多い。

年齢や業界を超えて
飲んで、食べて、話して、学んで、遊んで、
多くの時間を共有しながらお互いが励まし勇気づけられたのだと思う。

頼りない奴がいれば、ちゃんとそれをサポートするメンバーが出てくる。
日野ゼミ内でも、
未完成のレポートを助けるために一緒に徹夜して手伝うメンバーまで出てきた。
社内でもなかなか見られる光景ではないはずだ。
ましてや、自分に全くない会社のヘルプなのだ。

多くのこの学びが、お仕事にもプライベートにも
大いに役立つのだと確信した発表会だった。













晴@コートは必須。
土曜日でお休みの人もお仕事の人も元気に来てくれてありがとうございます。





この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ