2012/7/26

原因追究!<4,051本目>  ひとりごと

気になっていた“困りごと”がふとしたことから原因が分かった。

原因が分かったことで、解決方法が見えてきた。

いつも「なんでかなぁ〜?」って気にしていると、
ちょっとした事がきっかけで閃く事がある。

今回は閃きではなく、
「知らない事を知った」だけなんですが、
そこがまさにポイントでした。

一番厄介なコトが「原因不明」。
これは対応のしようがない。

原因(=問題点の本質)がわかれば、あとは“対処”するだけなんだ。

それでもまだ、「そこが難しいんだよね〜。」
って言う人がいる。

そうなったら、もう“お手上げな人”でしょう。

「起きる事実には必ず“意味”がある。」
こんな風に考えているといろいろと見えてくる事があります。

のほほんと、ボーっと過ごしていてお客様にいい商品やサービスを提供できるはずもありません。

緊張感が良い結果を生み出す集中力に変わります。













晴@セミが大合唱。
なでしこジャパンも勝ったので勢いに乗って来てくれてありがとうございます。





この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ