2012/3/28

季節の変わり目。<3,928本目>  ひとりごと

3月下旬となっても気温がなかなか上がらない日も続きます。

それでも確実に季節は変わっていきます。

寒い暑いも過ぎてしまえばそれぞれの季節が訪れ、
一年が過ぎていきます。

その変わり目は、やはり体調を好調に維持するのも大変だ。

環境の変化に体が追い付かないということだろう。

その変化を敏感に察知して
”先回り”が必要となる。

ビジネスで言えば、それがまさに商売の準備なのだ。

変化してから売り場を作っていたのでは遅すぎる。

予測をして売場を作るのだ。

実は、1年サイクルで見てみればお客様の行動にあまり大きな変化はないことに気が付くだろう。

微調整はもちろん必要だが、
基本的にはお客様は大きな変化を持って行動をしない。

むしろ”今まで通り”の行動をする。
あまり冒険をする消費は多くない。

売場に変化を持たせたり、
お客様に対しての新鮮な情報を提供することはもちろん必要だが、
自分のお店の基本中の基本を備えることが大切だ。

季節が変わるからこそ、
その変化に対して”変えない”考え方を確認するのだ。

でも決して、ひとりよがりにならないようにね。










晴@平年並み。
新年度の動きが始まりつつ来てくれてありがとうございます。




この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ