2011/3/20

動き始めている。<3,508本目>  ひとりごと

サラリーマンをしている方が感じるかもしれないが、
今の時期は来年度(4月)からの体制が決まりつつある。

水面下では年初あたりから動き始めているのであるが、
実際に具体的な現象としてあらわれてくるのはこの時期だ。

人事異動や転勤などが多くなる。
それに伴い、夜の街では送別会などの宴も繰り広げられる。

引っ越しも今の時期が一年のうちで最も繁忙期となる。

つまり、いろいろなことが“動く“タイミングなのである。

自営業でお店をやっているとそのタイミングを見過ごしてしまうかもしれない。
ビジネスは“季節感”が欠かせない要因なので注意しなければならない。

自分のお店だけに引きこもっていては、
外の空気は分からない。

“自分の世界”を持つことはとても大切なことだが、
それをできるだけ広く、なおかつ深く突き詰めていくところに成長がある。

その成長はお客様にとっても楽しみなことなのだ。
逆言えば成長がないお店には行きたくない。

何かを期待されるお店にお客様は魅力を感じるのだ。

美味しいとか、新鮮とか、安全とか、品揃えが多いとか・・・、
それはそれで構わないが、それだけでは物足りない。

じっとしていてはいけないのだ。
世の中動き始めている今が、
自分の動き出すタイミングとしてもいいのだ。

知らないうちに置いてきぼりを食わないように、ちょっと“外”に出てみよう。

突然の冷たい風や、にわか雨に合うかもしれないが、
それを感じることができれば新しい発想も生まれる。











晴れ@下り坂?
3連休の方もお仕事の方も、来てくれてありがとうございます。








あ〜、ラジオから「いとしのエリー」が流れてきた・・・・♪。
(このタイミングかぁ〜)



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ