2011/1/6

山も谷もある。<3,427本目>  ひとりごと

人生の中で、いい時もあり、悪いと感じる時もある。

振り返ってみれば悪いと思った当時でも、
今となってみればただの思い出ということがほとんどだ。

何とかなって、今がある。

アスリートが試合で勝つ時もあれば、負ける時もあるのと一緒だ。

ただ、アスリートは試合に向けてひたすら毎日練習をする。
あるいは、シーズンに向けての準備をする。

例えば、プロ野球選手は
4月(春)からの開幕へ向けて、練習を1月から開始する。

本来、球団が準備している練習は2月スタートでキャンプインということになっている。

それでもその前の今ぐらいの時期からスタートするのが
「自主トレ(ーニング)」だ。

誰に言われるまでもなく、自分からスタートをするのだ。

そして、10月ぐらいまで続く連日の試合に備えるのだ。

一年一年が勝負になり、満足な結果を出すことが求められる。

ビジネスシーンで、そんな仕切りのタイミングを作っているだろうか?
今年戦い抜くための、“ビジネス自主トレ“を始めているだろうか?

2月からの“ビジネスキャンプ”を設定しているだろうか?

プロ野球なら3月から「オープン戦」があり、本番を想定した練習メニューも加わる。

“ビジネスオープン戦”を考えているだろうか?

ただただ、年中無休をいいことに流されていないだろうか?
売れなくなって初めて、
「景気が悪い・・・・。」などと呟いてみたって始まらない。

お客様に買っていただくため、喜んでいただけるための取り組みを具体的に始めているのだろうか?

一流であればある程、きちんと練習を積む。
それも考えつくされたメニューでガンガン自分を追い込む。

今の時期はまさに“自主的”なのだ。
やらなくても誰も何も言わない。

言われることもない。

アレもやろう、これもやろうと思っている今だからこそ、
今年の年末を見越した自分のイメージを固めておこう!

逆風が吹いても、山も谷もあっても
頼りになるのは、折れない自分だ。

応援は付いている。











新宿@終日中小企業大学校東京校。
「新年、おめでとうございます。」があちらこちらであり、
気持ちも新たに来てくれて、ありがとうございます。




この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ