2010/12/30

刺激は他人さまから・・。<3,420本目>  ひとりごと

友人でも知人でもいい、
客観的に判断できるのは自分ではないことが多い。

相手が、自分の鏡になっているような状態だ。
そこに映った自分に素直に向き合っていけば、どのようにすれば“理想”に近づけるかがわかる。

モチベーションの源泉は、案外他人にある。

全くこちらの事情を知らない人は、
容赦なく指摘をする。

それが的を得ていることが多いのだ。

気の置けない仲間たちとのコミュニケーションでも
同様のことが起きる。

それは普段ビジネスで過ごしている時間が長い間柄でも、
プライベートの一面を見たり、聞いたり、過ごしたりすると、普段とは全く違った側面に気がつく。

逆に友人にはビジネスの場面での時間を過ごしていないので、
ビジネスの話になると急に素晴らしい能力を見せつけられることもあるのだ。

刺激がなければ、流れがない池のようになってしまって、
淀んでしまう。

急流は毎日流れることによって、岩や石の形も変えてしまう。
流れがあることが自分へのいい刺激になるのだ。

いつも同じよう流れているものが“時間”であることに気がつくといいだろう。

いろいろな時間をいろいろな多種多彩な人たちと過ごせば、そこには全く知らなかった世界が現れることがある。

そんなシーンに多く出会うことができる友人や知人がたくさんいることはありがたい。

いろいろな楽しい、おもしろい、
そして有意義な出会いがあった2010年も押し迫ってきた。

自分なんか
まだまだ褒める必要なんてないはずだ。
目の前にいる相手こそたくさん褒めて、有難く感謝する。

ありがとう、そしてますますよろしくね。











曇り@あと2日。
金融機関も今日までのせわしない時期にでも、必ず来てくれてありがとうございます。
体調崩さないようにお過ごしくださいませ〜。



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ