2010/10/30

アウトコースは抜きにくい。<3,352本目>  ひとりごと

運動会のシーズンもひと段落したころでしょう。

近くの幼稚園で園児たちが一生懸命
演技や、かけっこをしている姿は
ただただ見ているだけでなんだか涙があふれちゃいます。

「いいぞ、いいぞ、がんばれー!」って感じですね。

運動会の花形の一つがリレー。
バトンをつなぐのであるが、そこにもいろいろなドラマが生まれるから面白い。

ただ、先を争う競技では何と言ってもスタートダッシュが肝心だ。

途中で抜きつ抜かれつはエキサイティングなシーンではあるが、
抜くのはやはりしんどい。

抜くためには、まず
「追いつく」、そして並んでからさらにパワーアップしなければ抜けない。
抜けたとしても、突き放すにはさらにさらにパワーアップしなければならない。

トラックの場合では抜く場合にはアウトコースを走ることになるので、
実質的な距離も長くなりますますパワーアップが必要になる。

それを抜き去るのが“本当の力”であるので力がなければ結局、
負けてしまう。

単純で当たり前のことであるが、勝負を少しでも“有利”に進めるための戦術の一つとしてスタートを大切にしておくと言うことだ。

長期的な戦略も、もちろん持ち合わせての戦術であるが、
準備をして
いいポジショニングをして走りたいものだ。










台風接近中@土曜日。
週末のお出かけが予定変更ですか?
変更なしでいつも来てくれてありがとうございます。






この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ