2010/8/23

時は流れて・・・。<3,267本目>  ひとりごと

CD販売の「HMV渋谷店」が閉店すると言う。

1990年に日本初登場で開店したのでちょうど20歳だ。
寿命が20年であったと言うことなのか?

最近はインターネットの音楽配信に押されて売り上げが減っているのは予想ができる。

「日本レコード協会によれば、国内の音楽CD生産額は2460億円で10年前のほぼ半分。」

”CD”の生産額を”レコード”協会が把握していることが興味深い。

音楽は聞いてもCDは買わないと言うことだ。

お客様にしてみれば、音楽を楽しむ「手段」は何でもいいのだ。
目的はCDを買うこと(古くはLPレコードを書くこと)ではなく、

当然だが、「“音”を”楽しむ”コト」なのだ。

お客様が欲しがっているモノを売る側の都合で間違えてはいけない。











月曜日@無料メルマガ配信日
「”脳”に効くビジネスサプリ」にも登録してくれてありがとうございます。

万が一まだなら左の登録窓からどうぞ、メルマガ限定「プレゼント企画」もちょくちょくやっています。

5泊6日の出張がスタートします。












この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ