2009/10/10

スタンス。<2,866本目>  ひとりごと

10月10日は「体育の日」って、なんとなくしっくり来て好きだったんだけどなぁ〜。
昔を懐かしむって感じではありませんが、なんだかねぇ〜という感情もあります。

いずれにしてもスポーツの秋。

今はやらなくなってしまいましたが、ゴルフをやっていた頃の話。
ドライバーショットがどうしても真っ直ぐに飛びません。

ほとんどのショットがスライスしてしまいます。
うまくボールには当たっても方向が違うのでOBになってしまいます。

ティーグラウンドに立って方向を定めるのですが、実はその時点で違うほうを向いていることが多いのです。

当然フェアウェーを狙っているつもりなのですが、周りの景色とティーグランドの向いている方向に見落としが出ているのです。

そう、最初から違う方向に向かって打っているのです。

最初に立つ位置、ジブンの“スタンス”が分っていないとどんなにうまくボールをヒットしたとしても最初から狙った方向にはいかないのです。

目の前がどんなに広くても立つ位置を間違えて思いっきりヒットすれば、結果は違うのです。

経営と全く同じですね。

外部部環境に惑わされて、ジブンの立ち位置を勘違いしてしまうと大怪我をするのです。

冷静な判断と方向性をしっかりと定めること、これがポイントなんですね。
そしてそれを踏まえたスタンスをブレなくすることが大切なのです。

ビジネスで足元をすくわれないように気をつけなければいけません。










ちょっと暗い感じですが晴れですね@一宮創業塾最終日。
連休の方も多いのでしょうが来てくれたんですね、ありがとうございます。




この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ