2022/2/20

クレジットカード落としました。<6,642本目>  ひとりごと

元々、物を落としたり、忘れたりすることは少ないタイプです。
仮にすぐに見当たらなかった押しても、
それまでに使っていた場面を思い出しながら、落としていた場所や
忘れていた場面にたどり着き見つかります。

でも、今回のクレジットカードは違いました。
最後の使った日は特定できたのですが、
それからそのカードがどうなったかの映像(場面)が浮かばないのです。
思い浮かばないので、探しまくったのですが全然出てきません。

幸い、WEB登録してあったので財布の定位置にあるはずのクレジットカードがないと気が付いてから一日経ってか「一時停止」の手続きをすぐにできました。
「24時間一時的に使えなくする」サービスで自動的にA4時間経てば解除になり
使えるようになります。
だからもし24時間以内に出てくれば、何事も無かったように利用再開できるのです。
わざわざ再発行をしなくてもいいから便利ですね。
でも、2日目も出てきません。
再度「一時停止」の手続きをしてさらに探しますが全然見当たりません。
3日目にやむなく「カード再発行」手続きをしました。
これで、今までの番号は使えなくなるので、
諸々の登録を変更しなければなりません。さらに再発行手数料が1,100円かかります。

5日目、思わぬところで見つけました。
結局、自宅の財布をしまう場所にあったのですが、既に再発行手続きを済ましてしまっているので、その見つけたカードは使えません。
カード所有も1枚だけでもないのと不正利用もなかったので直接的な被害はありませんでした。

余分な時間は取られましたが、「落としたり無くしたり不正利用されないようにしないとな。」と自戒をする時間を持てたのを収穫とします。


2022/2/4

新しいプロジェクト始動。<6,641本目>  ひとりごと

立春ですね。
これからの時期が一番好きです。日の出の時間が早くなり、日の入りの時間も遅くなり日射しも柔らかくなっていきます。
今週はまだまだ寒い時期ですが、“春の予感”を確実に感じます。
1年の1ヶ月も過ぎましたが、新しいことで動き始めました。

当面は2か月ぐらいのプロジェクトですが、
その先に継続的なことにつながる可能性もあります。
一旦はプロジェクトが終了した時点での効果次第となります。

そのプロジェクトを進めていくうえで改めて感じたことは、
「急には何も変わらない」ということです。
15分、30分、のちょっとした時間の使い方と、考え方で、
後々にその小さなことが積み重なって“結果”となります。

「これぐらいはまぁ(やらなくても)いいや。」と考えた時点で
大きな差が生まれそうだということです。

北京オリンピックも始まりますが
アスリートが「お正月以外毎日トレーニング」していることが納得できます。
それぐらい取組んでやっとメダルに届く可能性が高まるのですね。
自分のお仕事自分の人生、しっかりと取組まなければ
“置いてきぼり”を食らうのは必然でしょう。

さぁ、3月末が楽しみになってきたのと、
気を抜けない日々の緊張感を楽しみます。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ