2020/6/3

みずみずしく。<6,481本目>  ひとりごと

日差しも気温もぐんぐん上昇して暑くなりました。
ささやかなプランターの花たちが昨日オフィスを出る19時過ぎには
「くたくた〜」になっていました。
人間で表現すれば頭も下がって「ぐったり」のような状態。

これは大変だと思い心配しながら
たっぷりと水をあげて帰りましたが、今朝来てみると見事に復活していました。
クリックすると元のサイズで表示します
紫陽花は特に水を欲するようです。

元気になれる瞬間があればそれは広がります。
自分が行動したちょっとしたきっかけでまわりにもいいことが起きるのだから、
前を向いて、フレッシュ感全開でみずみずしく過ごしたいですね。

2020/6/2

思いがけずは感動。<6,480本目>  ひとりごと

遠くにいるけれど、まったく偶然で行き会うことがある。
近くにいるのになかなか行き会えないこともある。
これは人の場合もそうだし、商品やお店との出会いでも同じような感覚がある。

毎日通り過ぎている道でもそこにあるお店に全部入ったことがある場合の方が稀だ。
むしろ、何も考えずに“素通り”していることがほとんどだ。
それがある時、あるタイミングでひょんなことから人に出会ったり、商品に出会ったりしてしまう。

今まで探し求めていたものが「なんだこんな近くにあったんだ。」
と気がつく。

それは、自分の思いがある臨界点に達した時にそのような“偶然”が起きる。
だから、自分の思いがなければいつまで経っても臨界点を迎えることもなくあふれ出すこともない。

外から何かの拍子に出会っているかもしれないが、
実際には無意識の中の意識で、内から(自分から)求めているのだ。

思いがけずの言葉の中味は実は“思い”がギュッと詰まっているはずだ。
だからとっても感動をすることが多いのだ。

そんな思いがけずな出来事があるから人生も
思いがけず楽しいね。

2020/6/1

再開!<6,479本目>  ひとりごと

週の始め月曜日、月の始め1日。
そしてコロナ関連の規制が緩和されて色々なことが動きだしました。
振り返れば本当に4月5月は「(体は)じっとしていた」感じです。
でも日野は実際にはいつも以上の「頭はフル稼働」でした。

したためていた新しいビジネスのアイディアがどんどん膨らむ感覚を持ちました。
それに伴い、
お仕事とは?
人生とは?
生き様とは?
自分とは?

なーんて、いろいろ考えをめぐらすこともできました。

世の中はなんだか「よちよち歩き」のような感じですが、
赤ちゃんと同じで、毎日少しずつ成長していけばいいですね。

モノゴトが再開して、今までと違う方向性や着眼点が生まれることが楽しみです。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ