2020/4/30

Zoomの実験。<6,454本目>  ひとりごと

4月29日は
第111回金猿くらぶの予定でした。
通常はホテルに集まって講演会と食事会ですが、今の時期は出来ません。
28年間やってきて初めて「開催中止」と思っていたのですが、
そこは、中小企業診断士ばかりの集団です。

「Zoomで開催しよう!」ということになり、実証実験してみました。
30名弱の参加でしたが、3時間くらいがあっという間の楽しいひと時となりました。
カメラ越しのカンパーイ!
も、それぞれの個性が出て面白い。

世の中のツールはいろいろあります。
どれも一長一短がありますが道具は使ってこそ威力を発揮します。
それも「まずは試してみないと」わかりません。

「テレワークを進めよう」とか、
「会議はすべてZoomで」みたいに力を入れ過ぎずにやってみることです。
やってみてわかることはとてもたくさんあります。

遠隔地にいる方と久しぶりに顔を見て、笑えたことが一番の収穫でしょうかね(^_-)-☆
クリックすると元のサイズで表示します
在宅時間が増えるといろいろと考えも膨らみます。

2020/4/28

妄想タイム。<6,453本目>  ひとりごと

バーベキューシーズンになってきているのに、今年は開催のめどが全く立っていません。
いつもそのバーベキューをやる時の“雨天対策”(=灼熱対策)としてガレージも使っているのですが、
そこに「ガレージシアター」を作ろうと妄想しています。
トコトン映画を観るタイプでもありませんが、
100インチ以上のスクリーンを設置して、そこでみんなが好きな作品を持って来て
鑑賞会を開ければなぁと思いつきました。
用意するのはプロジェクターや音響のスピーカーなどでそれなりに費用は掛かりますが、
みんなが集まって、ワイワイガヤガヤとできるプライベートな手作り空間があったら楽しいよなぁ〜と思います。
クリックすると元のサイズで表示します
(設置イメージ:実際はガレージ)
その設置場所に佇んでさらに妄想を膨らませていた時に、
「そうだ(よくわからないけどニンテンドースイッチ?Wii?みたいな)ゲームをやっても面白そうじゃん!」って気が付きました。
体を動かしながらテニスゲームみたいなものもあったよね?

日野が小さなころは、ガレージで本格的な卓球をやったものです。
それだけのスペースは十分にありますから、今はシミュレーションゲームが随分と豊富なのではないかな?
(どんなゲームがあるか教えて!)

全自動麻雀卓を入れることも検討していますが、それじゃ、スペースが空き過ぎるし4人しかできませんからね。

ミニセミナーや講演会をやりたい人に貸してもいいし。
DIY得意な人いないかなぁ〜、ヒロミみたいな(笑)。
電気配線工事は「あんしん電気さかい」さんに(地元じゃないけど)出張してもらえばいいし(^^)v

「モアファンディング」に乗る人いませんか〜?


2020/4/27

スッキリきれいに。<6,452本目>  ひとりごと

3年ほど前にリフォームした時に設置したエアコン。
いわゆるおそうじロボット付きなので「お手入れ簡単、おそうじ不要」みたいなセールス文句ですが、
ほとんど毎日使っているので気になって、おそうじ専門業者に依頼しました。
予想通り、ロボットだけではそうじしきれない箇所があり、洗浄すると
「黒い汚れ(水)」がすぐに溜まります。
(左手に握られている手元に溜まっている)
「カビも含まれている」とのことですが、知らなければそのまま使っていますね。

来てくれた人がとても親切(いつもエディオンさんに依頼しています)で、
少し話を聞いていたら、
「子供がダストアレルギーでエアコンなどをきれいにすることで改善される。だから今この仕事をしている。」なんてことも雑談して、好感が持てました。

素人ではできないエアコンの一部分解がありますが
そこはプロの仕事をしてくれましたから納得です。
クリックすると元のサイズで表示します

オフィスにいる時間が長くなってきたので、
あちらこちらを修理したり、整理したり、
廃棄したりしてドンドンスッキリきれいになっていきます。

コロナ終息にみなさんが来てくれた時には
クリーンな空気で今まで以上のおもてなしをしますからね〜(^_-)-☆。

2020/4/25

家で、10分間鍛えろ!<6,451本目>  ひとりごと

社会活動は止めて、積極的にウィルス拡散防止に貢献できる。
でも自分のカラダや頭の動きを止めると
自分自身に不具合が出てくることが何となくわかってきた。
怠け者にはやはりいいことはないんだな。

ということで、運動をしよう!それも家の中でできることで。

いろいろななアスリートが動画をアップしているが、
選手ではなくお気に入りを見つけたのでご紹介。
明るい笑顔と抜群のスタイルで楽しいローラ♪

「10分でできる」
https://www.youtube.com/watch?v=F4OjxPjNv-Y
かなりしんどいぜ。
これを週3日かぁ〜、「やってみるかな」って決意だけしてみる(笑)。

2020/4/24

健康診断の結果。<6,450本目>  ひとりごと

毎年4月には健康診断を受けています。
その結果が来ました。
体重が2年前より2キロ減って昨年より1キロ増ぐらいで、
あとはすべて想定内で何ら“不具合”はありません。
そして
今までの検診でも「再検査」はあったもののそれ以上はなかったのですが、
今回は「精密検査」項目が一つありました。

精密なんて聞くとちょっとギクッとしますが、
数年に一度は定期的に受けている胃カメラです。

かかりつけ医がとても親切で丁寧なので、受診も抵抗がありません。
近いうちに「カメラを飲んで」みます。
(先月中旬以来、外でお酒も飲んでいないしね。)

今どきのイイ写り映えするかなぁ〜(^^♪。

2020/4/23

体のムズムズ。<6,449本目>  ひとりごと

ここ数日、何となく体がスッキリしない感じがありました。
病的な変調ではなく、フィジカルな感じです。
よく思い出してみると最後にテニスをしたのが4月5日です。
それ以来、2週間以上テニスをしていません。
今までもそれぐらいの感覚でテニスをしないことも年に数回はありましたが、
お仕事で出張などの“動き”があったのでさほど気になっていませんでした。

考えてみれば、この2週間は
「まったく汗をかいていない」ということに気が付きました。
汗をかかないということは代謝もよくないということです。

頭にも体にも汗をかかないと、体のムズムズは治まりませんね。

2020/4/22

スマホデビュー!?<6,448本目>  ひとりごと

携帯を持ち始めて25年以上になります。そして
iPhoneを使い始めて10年になります。
だから「携帯2台持ち」も10年以上になるのですが、
今回、8年8ヶ月使ってきたガラケーをスマホに換えました。
2台持ちの一つの理由が「iPhoneではnanacoモバイルが使えない」ことでした。
アンドロイドスマホにすればアプリがあるのですが、
iPhoneとアンドロイドの使いこなすまでの慣れや設定時間がもったいないとうことです。

それでもお仕事で使っているガラケーが
「通話中に切れる」
「ふとした拍子に再起動する」などの不具合も顕著になってきたので、
nanacoモバイル対応でできるだけ小型で色がお気に入りをセレクトしました。
クリックすると元のサイズで表示します
10年間スマホを使っていますが、
docomoのキャリアとしては“初スマホ”になるので
「スマホデビュー割」が適用で「1年間は1,000円OFF」です(^^)v。

使い始めて改めてはっきりしましたが、
「iPhoneの使い勝手と機能は抜群に優れている」という点です。
でも、まぁ2年間はこのXperiaと付き合うことになりそうです。

でもiPhoneの方は「SE」も出たことなので、
キャリアをYモバイルの格安SIMに代えて機種変更もする予定です。

2020/4/21

テニス選手も大変。<6,447本目>  ひとりごと

テニスの4大大会グランドスラム。
そのうち今年2月には「全豪オープン」が、錦織圭選手選手の欠場でしたが開催されました、でもその次の「全仏オープン」は9月に延期、「ウインブルドン(全英オープン)」はすでに中止になっています。
あと残っているのは8月下中から開催される「全米オープン」です。
当初予定であれば東京オリンピックで
錦織圭選手が復活してメダル獲得、
その勢いで全米オープンへ乗り込んでここでも好成績のシナリオでした。

今のところ世界のテニスツアーは開催されていません。
アスリートたちは毎日のトレーニングをしていることでしょう。
私たち以上に自由に動けないことに不自由を感じていることでしょう。

全米オープンからのメールを見ると現時点で「予定通り開催の準備中」とのことです。

世界中が大変ですが、
とにかく今は感染を拡大させないことを各自が実践することのみです。

2020/4/20

更新延長。<6,446本目>  ひとりごと

来月の誕生日には運転免許証の更新である。
免許を取得してから40年近くになります。
その間、交通事故は学生時代にやった追突があります。

彼女と旅行に行くためにお迎えに向かっていたのですが、
信号待ちで、「どのルートで行こうか地図を見るために下を向いていた時に追突しました。」

当時は携帯もなくもちろんナビもありません。
彼女と連絡を取る手段もなく
待合せた駅に「3時間遅れ」で行きましたが、
彼女は待ってくれていました(^^;)。
まぁ、彼女は親に、「女友達と出かける」と言って
出てきていますから事情が話せるわけもありませんけどね。

以来、
ずーっとゴールド免許ですが、来月の免許更新も、愛知県警察では
「運転免許更新業務の一部を令和2年4月19日(日)から当分の間、休止いたします。」
ということで
「有効期限が迫っている方は、有効期限の延長で対応いたします。」
とのお達しです。


2020/4/17

読書で遊ぶ。<6,444本目>  ひとりごと

数年前から大ファンになった「東野圭吾」作品。
全部で80タイトルぐらいは読んでいると思います。その作品の中には
「日野」が4人も出てきます。3人女性で一人は男性。
また「豊橋」も出てくる作品もあります。
単行本は持っていたのですが、文庫本も手に入れたので、
クリックすると元のサイズで表示します
移動がなくなったので、その時間を“遊び”にしましょうかね(^^♪。

本当は、
長編作品の方が読みごたえがあるんですけどね。

2020/4/16

本格派。<6,443本目>  ひとりごと

ワイン検定ブロンズクラスの日野ですが、
懇意にしているソムリエさんに業務用に提供している本格的なアイテムをセレクトしていただきました。
日野の好みを理解してくれているソムリエさんが選んでくれるので間違いありません。
今回で2回目になりますが、
日野はそもそもアルコールに弱いので、飲むときは仲間がほとんど飲んでしまいます(^^;)。
それでも、
その仲間と飲むひと時が最高に“おいしい”のです♪
クリックすると元のサイズで表示します
みんなでこれを1本ずつ飲む日はちょっと我慢の時期です。

楽しみは取っておきます。

2020/4/15

オフィスにこもる。<6,442本目>  ひとりごと

人との接触でビジネスが成り立っている人も少なくない。
日野のビジネスはまさに「人とのコミュニケーション」で成り立っている。
ただ、今はその「人との接触を8割減」にしている。
(というよりはむしろ誰とも会わない、外出しない。)

将来に向けて生きていくためには今は必要な時間だと思う。
「自分の仕事で出来ることをきちんとやる」
「(大人は)遊びを我慢。」

公には“自粛”という言葉を使うしかないが、
実際は各自が明確な自覚をもって「外出禁止」
「活動停止」なのだ。
それは、将来への“投資行動”である。

そんな中、これ買ってしまおうかなぁ〜と思った(^^;)。
クリックすると元のサイズで表示します
世の中の動きが鈍くなるので、消費をしてお金の動き作ることには貢献できるかもしれない。
でも、これで「腹筋が割れる」とは到底思えないが、
それでも淡い期待をもって買いたくなる♪

今年の夏に日野の腹筋を見せられるか!?(笑)

2020/4/14

地道に効果がある。<6,441本目>  ひとりごと

先日の「無料テレフォン相談」で
「DMって効果がありますか?」という話になりました。
これに似たような話題はよくあることで
「チラシは効果がありますか?」とか「ホームページから問い合わせが来ますか?」
などです。

その答えは
「効果があるDMやチラシやホームページがある」ということです。

がんばる経営者には効果があります!
アッと@ホームページ

そしてこれらの質問をしてくる人達の共通点は
「自分は何もやっていない」ということです。
本人は“いいとこ取り”をして“効率的”だと考えているかもしれませんが、
全く実は努力も行動もしていない場合が多いのです。
つまり、横着。
横着な人で商売を上手にやっている人を見たことがありません。
そもそも商売は“面倒なこと”なのです。
その(お客さまにとって)面倒なことを、手助けしたり、解決してあげることが商売となっているのです。
だから、自分の商売を面倒くさがる経営者に将来は見えてきません。
目先の「手法」に走るだけです。
例えば
SNSばやりの昨今ですから、
Instagramを使えばお客さまは全国的(世界中?)に話題となってバンバン注文が来ると思いますか?
そうなる“場合”もあります。
やってみないとわかりませんがInstagramを始める“だけ”で解決する問題ではないことに気がつくでしょう。

毎週発行のメルマガを初めて10年ほどになりますが、
昨日は2年前に知り合って、それ以来一切連絡もない方から
「メルマガを見て、無料テレフォン相談します。」という連絡を頂きました。
2年間何の音沙汰もなかった方でしかもその方は秋田県在住在勤です。
まさにインターネットが距離も時間を超えたのです。

「効果」が出るまでにどれほど時間がかかるかはわかりませんが、
ジッとしているだけでは何も生まれません。
今の時期はいろいろなことを見直したり、
新たな取り組みにチャレンジするにはいいタイミングです。

今を活かしましょう!

2020/4/13

【無料】「moreな経営テレフォン相談」<6,440本目>  ひとりごと

先月から毎週数日間
【無料】経営相談カフェ&バーを開催してきました。
コンセプトは
「新型コロナウィルスで企業経営にダメージを受けている中小企業経営者のために
日野が今できることを考えました。
企業へのアドバイスが商品ですから
「無料経営相談」は開催したことはありませんでした。
これだけ様々な活動が制限されていては「元気な商売」が出来ません。
そこで経営者と一緒になって「商売の知恵」を絞ろうと思い相談会を開催します。」
です。

ただ、これだけ感染スピードが上がり接触を控えなければならない状況では
「人の移動を中止」する必要があります。
ですから電話に切り替えました。
スカイプやZoom、メッセンジャーなどのITツールもありますが、
対応へ一番必要なことは“スピード”なので携帯電話にします。

【無料】「経営テレフォン相談」
・4月13日(月)〜16日(木) 何時でも構いません。
日野眞明:携帯「090-3383-6000」
へお電話ください。
話し中や出られない時もありますが、ご了承いただきおかけ直しください。
また、電話の前にショートメールでお名前送信しておいていただくと有難いです。


2020/4/10

鍛えられそう。<6,439本目>  ひとりごと

2月からにわかに始めた「筋トレ」。
今月からジムには全く行けていませんが、復活したらチャレンジしたいマシーン。
クリックすると元のサイズで表示します
ペダルをこぐと連動して手を握るバーも動きます。

「なんだ、歩く時に手は動か句から大したことないじゃん!」って感じで
5分ぐらいお試しでやったことがありますが、
腕は、ボクシングのシャドウスイングのような感じで、ゆっくりですが負荷はかかります。
トレーニングジムが再開したら、
継続的に使ってみたいマシーンです。

体と頭がなまらないようにしないとな。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ