2018/2/13

3,458g。<6,008本目>  ひとりごと

三連休の最終日、
昨日(12日)の朝10時過ぎに、男の新しい生命が
無事に誕生しました。

でも、
息子じゃないよ(^^;)。

このブログに来てくれている人たちは大好きなみなさまだから、
ネットですがソットお知らせしました。


火曜日ですが
メルマガ発行の週の始まり。

色々始まります(^^)v。

2018/2/12

気持ちを切り替え。<6,007本目>  ひとりごと

八つ当たりされました。

誹謗のメールです。
今、厄介なのは、送ってきたのがどこの誰さんかがわからないことです。
(今回は実は“判明”しているのですが(^^;)
一方的に攻撃して本人は“愉快”なのでしょうが
されている方は不愉快極まりないです。

自分の不機嫌を他人にぶつけてそれでいいんでしょうね。
ちっぽけで浅はかな人生です。
しかもそれが“経営者”らしいから、とても残念です。

お客さまに対してどんなメッセージを発信しているのでしょうか、謎です。

こんなことで
本人が納得したのなら
日野も“お役に立てた”のでしょう(^^)/。

2018/2/11

これからはちょっと行くかも。<6,006本目>  ひとりごと

ハンバーグを食べることはほとんどありません。
でもハンバーガーは好きです。

ただ、そのハンバーガーでも日本国内ではめったに食べません。
チェーン店のハンバーガーもまず食べません。
それでもニューヨーク視察に行った時に見つけたハンバーガーは
ニューヨーク視察へ行った時には必ず行くお店があります。

そんなハンバーガー好きでも日本では食べない日野が、
「とってもアメリカンなお店」で見つけました。
クリックすると元のサイズで表示します
アメリカへ行った気分で、
かなりヘビーなボリュームですがおいしく楽しめました。

飲食店の開店はとても多いですが、
「また行きたい!」というお店はそんなに多くありません。
でもこのお店はまた行こうかなぁ〜(^^♪。

2018/2/10

大好物です。<6,005本目>  ひとりごと

大雪のお天気の中、
富山県(氷見)へ「オトナの修学旅行」へ出かけてきました。

”移動の達人”は強運なので、
この悪天候の中でもお天気に目生まれさらに
行程に何のトラブルもなく時間通りの移動ができました。
まさに奇跡です(^^♪。

そして富山県と言えば
「ますの寿司」です。
クリックすると元のサイズで表示します
今回は初めて、
5軒のますの寿司店へ行き食べ歩きをしてきました。

お店ごとにそれぞれますの寿司の特徴があって、
その発見を楽しみました。

富山県でアテンドしてくれたmoreな仲間たちにも感謝です。

2018/2/9

奇祭です。<6,004本目>  ひとりごと

豊橋(愛知県)は「吉田宿」で
「手筒花火発祥の地」です。
その奉納祭りが(豊橋)祇園祭です。
日野が生まれた時から毎年7月に楽しみで大切にしているお祭りです。

もう一つ豊橋には変わった?お祭りがあり
それが「鬼祭り」です。
毎年一番寒いこの時期の2月10日に
クリックすると元のサイズで表示します
市内を赤鬼が逃げて回ります。

お祭りはイベントではなく、
生活の中の大切な行事だと思っています。

地元を愛して五穀豊穣を願うことは大事にしたいです。

2018/2/8

毎月の日。<6,003本目>  ひとりごと

毎月「8日」は「moreの日」なんです。

って知っていました?
知るわけありませんよね、
日野が一人で想定しているだけだから(^^;)。

でも、月に一日ぐらいは「自分の自由の日」を作ってもいいと思っていました。

例えば、日帰りできる「自分が行きたいお店」「見てみたい場所」を自由に設定して見学してくる。
それを毎月やって学ぶということがしてみたいのです。
始発で出かけて最終で帰ってくることを想定すればかなり遠くまでも勉強に行けるはずです。

見ておきたい場所は全国いろいろあります。
いつか行ってみたいは絶対に実現しないので、
それを「8日」に設定しちゃえばいいかという考えです。

実際には「8日」にフツーにお仕事が入ってしまうので
実現はしていませんが、
2年前の法人化20周年(平成28年)の8月8日からは
毎年8月8日は「moreな誕生日」として
なんかやっています。

今年も8月8日にはちょっとしたパーティーをホワイトテラスでやる予定です。
招待もしませんが覚えていたら来てくださいね♪。

2018/2/7

朝の時間。<6,002本目>  ひとりごと

寒いこともありますが、
なかなかベッドから抜け出せない日が続きますね。

「さぁ、起きなくっちゃぁ」と思ってから
ぬくぬくとベッドで過ごす時間が気持ちいいんです。
それで慌てて起きて準備などをするのですが・・・。

どうして慌ただしいかという根本的なことを考えると、
朝の時間が足りなくなるのは、
出かける時間から逆算して起きる時間を想定しているはずなのですが、
その起きる時間が遅れるからです。

ではその起きる時間に遅れるのはなぜかと言えば、
眠いからです。
なぜ眠いかと言えば、
それは寝る時刻が遅いからなんです。

朝の時間は実は前日の夜にポイントがあるのですね。
早く起きてゆっくりした時間を朝に過ごせるととても気持ちがいいです。

特に今のような寒い時期に
「う〜、さぶっ」って言いながら起きてしまうと特に気持ちもシャキッとするものです。
いかによる早く寝るかを決めないと。
(決めてはいるけど守っていないな(^^;))


2018/2/6

ざぶーんと。<6,001本目>  ひとりごと

2=フ
6=ロ
で風呂の日だそうです。

寒い時期だから、ゆったりとお風呂につかるのは気持ちがいいですね。

風呂の湯温によって、交感神経と副交感神経に違う影響があるとのことです。

半身浴みたいな長風呂は好きではありませんが、
湯船につかって上を向いて
「ふぅ〜」っていうのは一番リラックスできる状態です。

過去に北海道で雪の中の露天風呂に入ったことがありますが、
アタマは寒いのでスッキリとして
カラダはじんわり熱くなってとても心地よかったことを思い出します。

特に温泉好きというわけでもありませんが、
温泉へ行って楽しい語らいをするのは幸せでしょうね。

って今週末は「氷見寒ブリセミナー」を開催です♪。

2018/2/5

気がついた?<6,000本目>  ひとりごと

2004年8月の始めたこのブログも
エントリー数が「6,000」となりました。

2004年にはまだ、インターネットをやる人もそんなに多くなく、
ツイッターやFacebookも影も形も認識していませんでした。

やっと「ホームページって何なんだなぁ〜?」って時期だったような気がします。

大して役にも立てるつもりもなかったので、
エントリーコンセプトを
「ひとりごと」としました。

意見を言うつもりもないし、
文句言われる筋合いもないし、
批判するつもりも批判されることも嫌だしね。

SNSのように勝手に相手に伝わるわけでもないこのブログがいい感じなのです。
読みたい人だけが、
自分のペースで読むことができるからです。

しょーもないことでも毎日書き込むことを生活の一つのリズムにしてしまったのだから、
インターネットが我々の生活に与える影響は計り知れませんね。

これから先の10年後はどうなっているのか楽しみのような、
あんまり期待できないような…。

「いつまでも続けてください!」なんてよく言われますが、
それ以上に「いつでも読んでください!」ってことです(^^♪。
当面、止めるつもりはありませんが、
ブログだけではなく、
リアルで合えることが一番楽しいし貴重なことだと思っています。

科学が進化して、
「どこでもドア」ができたら会いたい人はたくさんいます。
でもよく考えたら、すぐに会えちゃうよりも
苦労して難儀して会えた方が有難いかもね〜。


2018/2/4

この着眼点。<5,999本目>  ひとりごと

飲料はコーヒーとお茶をはじめ
各メーカーからものすごいアイテム数が発売されています。

それでも、店頭に並ぶものは実際には限られます。
どの店舗でも、陳列スペースの限界があるからです。
仮に陳列のフェイスを確保しても、
リピートされなければすぐに撤去されてしまいますから
売り場の「椅子取りゲーム」は熾烈です。

電車のお供に何げなく買ったお茶ですが、
クリックすると元のサイズで表示します
ペットボトルごと電子レンジで温められるアイテムも出てきましたが、
そこに、残量に合わせて電子レンジで“チンする時間”が
メモリしてありました。

これは残ったお茶を再度温めたいときにはとても便利です。
大手メーカもあの手この手といろいろと知恵を絞っています。

中小こそもっともっと知恵と工夫をしていかなければいけません。
またそこが楽しみでもあります。

2018/2/3

豆をまく。<5,998本目>  ひとりごと

節分ですね。
いろいろな見方がありますが、
暦で一年の切り替わりとなります。

いよいよ、今年の運勢が始まります。

みなさまにたくさんの福が来ますように。
「鬼は外〜」で厄払いをします。

年齢の数だけ豆を食べる?
クリックすると元のサイズで表示します
おなか壊しちゃうような数になっていますが、
食べました(^^)v。

無病息災にも感謝します。

2018/2/2

揃える。<5,997本目>  ひとりごと

2月2日でゾロ目の日ですね。
今月はまだ、2月22日がありますからさらにゾロ目が揃います。

数字が好きな日野は
なんとなくゾロ目には意味があるような気がして好きです。
好きな数字は「8」ですが、
「2」も嫌いな方ではありません。

組織のポジションで
「ナンバー2」なんて言うのもなんとなく地味なようでカッコいい気もします。
縁の下の力持ち的なんでしょうかね。

数字はゼロから始まって
9までの10種類だけです。
そこが組み合わさることで計算ができます。

パソコンだって世の中にあるコンピューターも
もともとたどっていけば、全部数字に置き換わります。
数学好きでもありましたが、
数字の魅力ってじっくり研究してみたいですね。

2018/2/1

どうやって埋める?<5,996本目>  ひとりごと

2月がスタートです。
(今年はあと「333日」です。)

大の月と比べれば「3日」、小の月と比べれば「2日」
ひと月の日数が少ないです。

毎月やっていることがちょっとだけタイトになる計算です。

何かが足りなくなるかもしれません。
それは売り上げであったりします。

かと言ってお給料を少なくするわけでもありません。
だから、1年の計画の中で今月(2月)はどうやって商売をしていくかも
考えておかなければなりません。

考える時間もいつもよりも短くなる可能性もありますね。

そこをどうやって時間を捻出して埋めていくか。

月の初めの今日考えて計画して実行に移しましょう!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ