2017/9/26

なぜ痩せたい?<5,869本目>  ひとりごと

ライザップという言葉が、
「一つのことを成し遂げる約束」のように使われています。

豊橋(愛知県)にも街の中心部にライザップができています。
TVコマーシャルで、あれだけビフォーアフターの劇的変化を見せつけられると
「自分でもできそう。」となりますね。

じゃ、なんで痩せたいのか?
自分に問いかけてみるとどんな答えが出てくるでしょうか?

コマーシャルを見る限りでは、
「あんなふうになればカッコいい!」という気持ちになります。
そしてそれは、自分自身というより「他人の目を意識した」発想なのです。

もう一つは、「自分一人じゃ達成できない。」
だから、ライザップの「コミットする」というキーワードがじわじわと効いてくるのです。

でも、ガリガリに痩せていればいいかというとそうでもないし。
食べたいものを、我慢して我慢して我慢して…、という生活もどうかなと考えたりします。

モノゴトの考えを
「なぜそうしたい?」とキチンと本質を追求していくことが大切なんです。
目先のカッコ良さだけでは決して本質的な解決にならないでしょう。
痩せてかっこよくなることも大切ですが、それ以上に
カラダもココロも健康体になることの方が重要でしょう。

ビジネスでも同じで、
何で売り上げげ必要?
という命題を社内でディスカッションしてみる機会を作ればいいですね。

経営者ならスタッフに対してどんなメッセージとなりますか?

お盆以降ちょっとウェートオーバーになった自分に問いかけてみました(^^;)。
12月3日までには「絞る」よ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ