2016/4/30

気の置けない仲間。<5,439本目>  ひとりごと

中小企業診断士に合格したのは平成4年、申年でした。
もう24年も経つんですね。

その時に始めた中小企業診断士のネットワーク「金猿くらぶ」。
メンバーは240名ほどですが、
今では平成生まれもいます(^_^;)。

クリックすると元のサイズで表示します

日本の中小企業を支えるメンバーがここにいます。

24年間開催を続けてきて今回は第95回目でした。
こんなに続くとは考えていませんでしたが、「第100回」が見えてきちゃいました。
勉強して楽しければ続きますね(^_^)v


















晴@風あり寒め。
澄んだ青空でキャッチボールでもしたい気分で来てくれてありがとうございます。

2016/4/29

生まれて1歳。<5,438本目>  ひとりごと

ちょうど1年前の4月29日の今日、
ふせん1枚から始める『事業計画』」が発売になりました。
満1歳です。おめでとう!(^_^;)
クリックすると元のサイズで表示します
おかげ様で全国で好評です。

この本のおかげで、新たな自分にも多く気が付きました。
また、本を通しての新しい出会いもあり
書籍の“力”や“可能性”も感じています。

1年経ってしまえばなんてことはないのですが、
出版というのは
「自分の子供を世間に送り出す」ような気持ちです。

活躍して欲しいしそれ以上に心配なんです。

でも、まぁそれもこれも全部自分に返ってくる。
予想していなかったリアクションもあるというところが魅力なのですね。
そこからまた成長していけばいい、ただそれだけかな。

ささやかな“お誕生日”を感謝の日にしたいと思います。














晴@強風。
さぁ〜て、始まったゴールデンウィークにウキウキしながら来てくれてありがとうございます。


2016/4/28

時間がないとき。  移動の達人

どうやって時間を生み出すかを考えます。

時間の流れは平等だから、
その流れのつかみ方と
密度が関係する。

「足りない」のではなく、
「無駄遣い」しているんだな。
計画ばかりで実践しないのもダメだけれど、
「どんな風にしようかなぁ〜」と
ムダな妄想時間も充実には欠かせない。

アタマの中はどんな時でも使えるね。










曇@グズグズ天気。
連休前にチャチャっと片付けしながら来てくれてありがとうございます。

2016/4/27

食べ過ぎの構造。  移動の達人

誰に強要されるわけじゃないのだから、
「食べ過ぎ」とは
自分の意思なんだな。

決して人のせいではない。

なぜ「過ぎ」てしまうかと言えば
「美味しい」んだよ、結局。

そして、何かを食べるときに
「誰と一緒か」も要因としてはあるかもな。

楽しい時間はすぐに過ぎてしまうのと同じ構造だよ。

理屈が分かっても、
その通りに行動できないのが人間だけど、
そこを考えて実践できるのも人間だな。

ストイックにいこう!







曇@下り坂。
連休はどうしましょって、考えながら来てくれてありがとうございます。

2016/4/26

腹をくくれ!<5,435本目>  ひとりごと

気合を入れるときに、
「腹をくくる」という。

ちょっと耐える場面などでも、
「腹に力を入れる!」などともいう。

腹は体の中心に位置する。
体全体の真ん中でもある大切な場所なのかもしれない。

ということで今年になってからちょくちょく「腹巻」をして寝ています。
昔、加藤茶がしていたような感じの腹巻ではないですが、
基本的には同じです。

小学生のころまでは、祖母のススメもありフツーに腹巻をして寝ていました。

この腹巻が、寝ているとポカポカしてなんだか目覚めがいいのです。

これから夏場へ向かっていくとちょっと暑苦しいかもしれませんが、
“おなかを温める”というのは、体調にいいようです。
しばらく腹巻生活を楽しんでみます。


















晴@最高予想22℃。
昼間の日差しは気持ちいい〜なんて感じながら、来てくれてありがとうございます。

2016/4/25

超一流なのだ。<5,434本目>  ひとりごと

スペインで行われていた男子テニスの
バルセロナ・オープン、シングルス決勝が行われた。

そこで見事
錦織圭選手が準優勝だ!

今回第2シードで3連覇を目指しての出場だったが、
第1シードのラファエル・ナダル選手に
4−6
5−7負けた。

にわかファンは、“惜しい”とか“もうちょっと”とか安易に言うが、
そもそも、日本人選手が、
世界の超一流の選手と互角に何度も対戦していることの方がもの凄いことなのだ。

世界のテニス選手で、
錦織圭選手のことを知らない人はいない。
世界中のテニスファンが知っているのだ。
凄いことでしょ。

そりゃ、優勝したいしファンも願っている。
でも準優勝だぞ!
素晴らしいじゃないか!
1回負けただけだ。

今シーズンも錦織圭選手のテニス熱は熱い。
ビジネス熱も負けずに熱くいこう!















晴@メルマガ配信日。
ゴールデンウィーク前の週の初めをスッキリ爽やかに来てくれてありがとうございます。

2016/4/24

見つめろ!  移動の達人

自分の「志」とは?

毎日の中でキチンと考えたいね。

春のうららの
thinkingタイム〜。

2016/4/23

愛知県でも発売。  移動の達人

昨年春には鹿児島県で発売開始されていた「アイスカフェラテ」。
セブンカフェのアイテムが増えました。

各県に販売が広がっています。

新商品開発って、
可能性を追求するから結構楽しいですね。

今までと違うこと、
チャレンジすることが成長への入口ですね。


クリックすると元のサイズで表示します

2016/4/22

楽しみ〜。<5,431本目>  ひとりごと

お天気がいいとそれだけで楽しい〜。
近所の幼稚園で園児たちが遊んでいる姿を見るとそれだけで楽しい〜。
本屋さんへ行って、好きなだけ立ち読みしているとそれだけで楽しい〜。

「それだけで」楽しい〜。って感じることができていますか?

決して「ストレスをためないように!」なんて考えてはダメです。
貯めないように、ためないようにと考えていると実は
ストレスを探しているのですね。

ストレスそのものを意識するのではなくて
「楽しい〜」だけを意識しちゃえばいいのです。

いろんなことはあります。
だから楽しいのです。

楽しみばかりしかないのです。
そんな発想が、きっと表情を明るくして、まわりも明るくなります。
ちょっと古いですが“ネアカ”が一番ですね。

まぁ、ノー天気でもいいですけどね(^_^;)。

















快晴@最高予想22℃。
気温とともにモチベーションも上昇中の週末に来てくれてありがとうございます。

2016/4/21

シンプルに考える。<5,430本目>  ひとりごと

考え方がごちゃごちゃしているときは、
論理的に考えていない時だ。

そんな時はきっと“感情”が入る。
感情があるからヤル気が出たりするので、まったく排除する必要もないが、
じっくり考えて、新しいことを生み出そうとしている時にはちょっと足かせになる。

感情が入るとその分また複雑化してしまうこともある。

だから、とにかく、モノゴトをシンプルに考えることが大切だ。
シンプルとは“本質”だけにフォーカスすることだ。

いろいろな事情はあるだろう。
与件も様々なパターンが想定されるだろう。
そんな中だからこそシンプル発想が必要なのだ。

極端に言えば「ゼロ」か「イチ」とか「右」か「左」かぐらいの判断基準を持って考えるといいだろう。
そこでいったんジャッジをすればそこからまたきちんと論理的に考えることも可能だ!

一瞬でも深呼吸をする落ち着きが必要だな。


















曇@下り坂。
新年度になってからも早いなぁ〜なんて感じながら来てくれてありがとうございます。

2016/4/20

習慣”病”。<5,429本目>  ひとりごと

栄養士さんから「生活習慣病」のお話を聞いた。

今までは「成人病」と言われていたものが、
今では子供でもかかるので「生活習慣病」と言われるようになったそうだ。
なるほど〜、って感じです。

最近ではペットでも人間と同じような病気になるというしね。

そもそも“習慣”とは毎日の生活のことです。
そこに“病”が潜んでいるということは、
毎日の暮らしぶりをどれだけ健康に過ごすかにかかっているということです。

そうなると、付け焼刃的なダイエットや禁酒、禁煙では何ともならないということなのです。
そのきっかけが“痛い目に会う”とかでしかない暮らしぶりが問題なのでしょう。

「キチンと生活する」
「充実した時間を作り出す」
「真面目に精一杯お仕事する」
そんなことが一番“病から身を守る”ことなんじゃないかと改めて認識したわけです。

自分の“身の回り”をキレイにしておくことなんだと理解して、
病とは無縁の時間を過ごしたいものです。
















晴@朝ヒンヤリ気持ちいい。
4月も下旬突入で今年も111日も経ったなんて知らなかったぜーって思いながら、来てくれてありがとうございます。

2016/4/19

コロコロと・・。<5,428本目>  ひとりごと

なんだかうまくいかないなーってときもあれば、
あれっ、どんどん進んじゃうじゃん!
って時もある。

いろいろな場面が想定外のことが起きるんだよね。
でも、そもそもが想定外が本来の想定していることなんじゃないかな。

お天気だって、
予報はしているけれど、“想定”はしていないよね。

だから、何かしらの流れがあるのだから、
コロコロ、コロコロとモノゴトが進むときはどんどん進めちゃえばいいってことよ。

その時に変な心配はしないこと。
やっていもいないことを心配している暇はないよね。
気を付けることは“横着”をしないこと。

どんどん進んでいくからといっても手抜きやごまかしじゃぁダメでしょ。
進んでいるからこそ、より正確に、精密に、用意周到で取り組むといいね。

今月の動きで、今年度の全体の流れも決まってくるね。

進め!
















晴@風強い。
今月後半のGWをチラッと意識しながら、来てくれてありがとうございます。

2016/4/18

早目を数字化する。<5,427本目>  ひとりごと

締め切りを設定しないとできないことは少なくない。
「いつか」がいつまでたっても実現しないのと同じだ。

ビジネスで同じような状況がある。
「では、早めにお願いします。」
この早目が曲者だ。

自分にとってどれくらいが早目かはあらかじめあるはずだ。
しかし相手にも同じようにその人が考えている早目もある。
これが一致していないとお互いにストレスになる。
だから、早目とか、今日中とか今週中とか今月中とかの表現をなるべく自分でも使わないようにするといい。

仮に今年中という事であれば、
それを今月は何をして、その月の今週は何をして、
今週の何曜日は何をしてという風に
一年間を全部ひも解いて、
そこから石垣のように積み上げていく方法が効果的だ。

自分に足かせをあえてかけることで、自分が“今”
何をすることが一番重要なのかを明確にすることが可能だ。

すぐに取り組んでみよう!













曇@最高予想19℃。
春は眠気を誘う時期ですがシャキッとメルマガとともに来てくれてありがとうございます。
タグ: more

2016/4/17

涙の最終lesson。<5,426本目>  ひとりごと

ここ数年は「年回50回テニスをする」目標を達成しています。
その原点は、しっかりと教えてくれるコーチにあります。
15年のブランクを経て、テニスを復帰してから一貫してコーチをしてくれました。

そのスターコーチが突然異動となってしまいました。
毎週毎週の積み重ねですが、アッというまの9年間でした。
クリックすると元のサイズで表示します

でっかい花束をみんなで用意してサプライズプレゼント!
クリックすると元のサイズで表示します
もともとが、高校時代のテニス部後輩に声をかけて、
スタートしたクラスです。
“先輩後輩”(日野にとっては後輩ばかり)だけのクラスlessonだったので、
バリバリの“体育会系”です。
チャラチャラしたテニスはやりません(^_-)。

そこに若手に看板コーチが担当してくれました。
技術もさることながらコーチングも一流です。

実は日野はこのコーチのご両親と20代のころには、
試合でよく行き会ったものです。
家族全員がテニスをやっている素敵なファミリーです。
その息子さんにまた改めてテニスを教えてもらっていることが不思議ですが、
そんなことができるのもテニスのまた魅力。

テニスだけではなく、
通っている
SALAスポーツインドアテニススクールも大好きでした。
テニスも、仲間も、コーチの、クラスも全部好きでした。
それが時代の流れとともにいろいろ変わっていくのですね。

変わらないのは“テニス愛”かなぁ〜。

クリックすると元のサイズで表示します
lesson中にマンツーマンのラリー練習では、
マジに涙が出そうでした。
(アドバイスの声をかけてくれるのですが)言葉もなく、
ただただラリーをしていたかった、このままラリーをとぎれないように!

そんな気持ちにまで真剣にしてくれるコーチには感謝です。

ケガをしないでこれからもテニスを続けます。
コーチも、ビジネスマンとしてこらからビッグになっていく時期、
ドンドン活躍してほしいなと見守ります。

一つの別れ、そんな時はやっぱり「ありがとうございます。」なんだよな。

















雨@最高予想21℃。
連休をちょっと意識しだした日曜日に、来てくれてありがとうございます。

2016/4/16

違うこと。<5,425本目>  ひとりごと

いつもと違うことには違和感を感じるはずだ。

でも、その「いつもの」のスタートした時はやはりなれないので違和感があったのだ。
その違和感も続けることで自分のものになったり、
さらにレベルアップしたりすることが可能になるのだ。

同じことばかりをマンネリともいう。
マンネリを招いているのは自分自身なのだ。

そうだとすれば、その解決も自分自身の中にヒントはあるはずだ。

“変なこと”をちょっとやってみて
なんか“おかしいなぁ〜”なんて違和感を感じてみると発見があるかもしれない。

違うことをやってみる気持ちと時間の余裕も持ちたいね。


















晴@最高予想20℃。
ちょっと整理整頓の週末に、来てくれてありがとうございます。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ