2016/3/8

窓口相談も一区切り。<5,386本目>  ひとりごと

中小企業基盤整備機構(通称:中小機構)での
無料「窓口相談」も今日を含めてあと2日。
今月3月でお役御免となります。

名古屋市内での相談業務ですが、名古屋市内からはもちろん愛知県内(日野の地元豊橋からも)各所から相談に来られます。
県外の岐阜県や三重県からの相談者もいます。

また、ほぼ毎月とか数か月に一度という「常連さん」も多数います。
結果的に何度もご相談に訪問していただいた方は、
日野から定期的にアドバイスを持って返るせいか
業績がすこぶる好調です。

相談だけでも少しはお役にたてているのかなぁーと感じています。

今年1月に入って事務局から唐突に
「今年度で(日野担当は)終了です。」と告げられました。
月に2日の日程を数か月前から固定させておくのはなかなかスケジュール的にもきつかったので解放された感もあります。

もともとは「月に1日」の担当だったのですが、すぐに満席になってしまったので
「月に2日来てもらえないか?」との依頼で実施されてきました。

終了の理由を聞くと
「10年経ったから。」とのこと。
「そんな決まりがあったのですか?」と聞くと
「できたんです。」とのこと。
「ふーん。」

何人かの方から、
「これからはどうすればいいのですか?」と言われました。
「有料でいいから豊橋に行きます!」とも言われました。

何とか今までの接点があった本気のみなさんとのつながりを続けていけなければいけないなぁ〜と感じています。











teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ