2016/3/16

重みを感じる。<5,394本目>  ひとりごと

千葉県の茂原商工会議所でセミナーでした。

その建物は昭和41年11月に完成しています。
クリックすると元のサイズで表示します

ちょうど50年目ですね。

外観も内装も歴史を感じますが、
そこには地域のビジネスを支えてきた“年輪”のような雰囲気もあります。

壊して新しく作ってしまえばそれはそれでいいのでしょうが、
残っているからこそ考えも膨らみます。

時間の蓄積から得るものは少なくないですね。














晴@最高予想15℃。
ちょっと雲もありますが、気温は上昇傾向に合わせて転生も上げ気味で来てくれてありがとうございます。

2016/3/15

サイクルで動く。  移動の達人

シンデレラタイム近くに帰ってきて、
オフィスで翌日の準備をして帰る。
それからお風呂に入って〜。

なんてしているとかなり就寝時間が遅くなりました。
そして、いつもはすぐに眠りに落ちるのですが、この日に限って
なんだかアタマが活動していて眠れません。
「明日は始発なのにぃ〜」なんて考えれば
考えるほど眠れません。

滅多にないことですが、そんな日もあります。
当然、なかなか起きれず気がつくと「乗り遅れる〜」という時間。

慌て身支度をして新幹線に飛び乗りました。

通常の生活サイクルを
日々守って過ごすことがどれ程ストレスなくヘルシーであることを気付かされます。

それでも、ネクタイ締めちゃうとシャキッとしちゃいますけどね。


2016/3/14

次は入学。<5,392本目>  ひとりごと

卒業シーズンですね。
サラリーマンなら人事異動で転勤もあるでしょうか?

いずれにしても、
何かが“終わる”タイミングでもあります。

何をやめてもいいのですが、そこから次に何を“始める”かだなーと思います。

新しいことばかりに飛びついて
三日坊主になってしまうかもしれませんが、
それはそれ!

今までやりたいと思ってやっていなかったことも多々あると思います。
お仕事でも趣味でも両方でも初めて見ることが大切で必要なことだと思います。
そしてその「(言われることは)わかっているんだけどね〜」をやめてしまうことが一番必要です。

自分だけで何とでもなりますね。
そのために他人のアドバイスも有効なんです。

年末からお正月にかけてウェートが毎年ピークだったけれど、
この2か月半で、だいぶマネジメントすることができています。
この調子でいけば3年ぶりの「目標達成」かな(^_^)v

この油断が大敵〜。


















雨@最高予想8℃。
寒い雨の月曜日にメルマガとともに来てくれてありがとうございます。

2016/3/13

人生いろいろ。  移動の達人

日曜日朝の新幹線車内。

春休みシーズンということもあり、
ファミリーも多く見られます。
普段は静かな車内も赤ちゃんの泣き声が聞こえたり、
小さな子供が通路を走ったり。

大人は、スーツ姿の人、資料や書籍を熱心に読んで仕事ではないがおそらく何か勉強会へ行く雰囲気の人、
工事関係のユニフォームを着ている人などなど。

コートは着ていても、
やはり「春」。
ゴソゴソとみなさん動いていますね。

の〜んびり〜ばかり追求してもね。
いろいろあります。


2016/3/12

寒いけれど・・。<5,390本目>  ひとりごと

春の便りの“イチゴ”と
好きなホワイトチョコ。
クリックすると元のサイズで表示します

だって、セブンイレブンの新製品なんだからぁ〜(^_^)v

2016/3/11

新年度の意識。<5,389本目>  ひとりごと

3月は卒業や異動、転勤のシーズン。
お正月も一つの区切りとなりますが、今の時期も4月からの来年度へ向けて、新しい動きが出るときです。

年度単位で動く行政などは、
来年度以降のスケジュールが決まってきています。

日野が全国数カ所で講義を担当している
中小企業大学校などでも同様です。

そんな中でスケジュール調整をしているのですが、
「来年(2017年)の2月日程を教えてください。」との問い合わせが・・。

今年が始まって70日を過ぎましたが、
さすがに来年の手帳などを持ち合わせていませんよね(^_^;)。

「ハイ、もちろんその日程でOKです!」って回答しました。
春から入学や新社会人などの新天地で過ごす予定の方は
きっと不安と緊張と楽しみが入り混じっているのでしょうね〜。

そんな新鮮さをおっさんになっても持ち続けるといいですよね。


















曇@最高予想14℃。
サクラ開花の情報もちらほらでも寒いなぁ〜と感じながら来てくれてありがとうございます。

2016/3/10

意識が高い!<5,388本目>  ひとりごと

「たはら商人道場T」の全5日間の講義が終了しました。

募集定員30名を超える40名近い参加人数で盛り上がりました。
そして、その中でも夜間3時間を5日間という、なかなかハードな日程を
「皆勤賞」の方も10名以上いました。

合議の終了時間が毎回21:30なのでそこから“課外講義”に行くわけにもいかず…。

日を改めて
「終了課外講義」を予定しています。

いい笑顔だね(^_^)v0

クリックすると元のサイズで表示します

「戦略シート」を持ってきた人だけ課外講義に出席できる〜。

2016/3/9

予定変更。<5,387本目>  ひとりごと

「東京出張」予定でしたが、急きょキャンセル。

いろいろな事情が重なって行くのを中止しました。

出張には移動の時間がかかります。
その時間は実は“休息”や“思考”の時間でもあります。

忙しいからこそ出張も貴重な時間だったのですが…。

そんな時もありますね。
あとはそこからどうやって次のステップへ行くかです。

進みましょう!


2016/3/8

窓口相談も一区切り。<5,386本目>  ひとりごと

中小企業基盤整備機構(通称:中小機構)での
無料「窓口相談」も今日を含めてあと2日。
今月3月でお役御免となります。

名古屋市内での相談業務ですが、名古屋市内からはもちろん愛知県内(日野の地元豊橋からも)各所から相談に来られます。
県外の岐阜県や三重県からの相談者もいます。

また、ほぼ毎月とか数か月に一度という「常連さん」も多数います。
結果的に何度もご相談に訪問していただいた方は、
日野から定期的にアドバイスを持って返るせいか
業績がすこぶる好調です。

相談だけでも少しはお役にたてているのかなぁーと感じています。

今年1月に入って事務局から唐突に
「今年度で(日野担当は)終了です。」と告げられました。
月に2日の日程を数か月前から固定させておくのはなかなかスケジュール的にもきつかったので解放された感もあります。

もともとは「月に1日」の担当だったのですが、すぐに満席になってしまったので
「月に2日来てもらえないか?」との依頼で実施されてきました。

終了の理由を聞くと
「10年経ったから。」とのこと。
「そんな決まりがあったのですか?」と聞くと
「できたんです。」とのこと。
「ふーん。」

何人かの方から、
「これからはどうすればいいのですか?」と言われました。
「有料でいいから豊橋に行きます!」とも言われました。

何とか今までの接点があった本気のみなさんとのつながりを続けていけなければいけないなぁ〜と感じています。









2016/3/7

北海道の味覚。  移動の達人

1週間、雪ばかり見ていたので帰ってきて雪がなく、気温も暖かいので感覚がちょっとおかしいです。

札幌では寒かったからこそラーメンが似合います。

日常的には滅多に食べないラーメンですが、
セブンプレミアムのカップ麺にもなっている有名店の「すみれ」を体験しました。

あったまりました。

通常通りのメルマガの月曜日に来てくれてありがとうございます。



クリックすると元のサイズで表示します

2016/3/6

プチ観光。  移動の達人

あいにくの雨まじりですが、フライトまでちょっとだけ時間が取れたので珍しく散策。

ど定番の「時計台」。
中への見学は初めてです。

開拓の歴史を学ぶことが出来ました。
新渡戸稲造さんは第2期生の卒業生なんですね。

フロンティアスピリッツを大いに刺激されました。

先人達の努力や志は高くて深い。


ちっぽけな人間になるな!と感じました。


クリックすると元のサイズで表示します

2016/3/5

どこへ行っても。  移動の達人

北海道では、新幹線ネタです。

画期的な出来事ですね。

クリックすると元のサイズで表示します

2016/3/4

ラーメンサラダ。  移動の達人

数年前に初めて札幌の人に教えてもらいました。

サラダと言っても、キャベツの上にマヨネーズ和えのラーメン?

マヨラーの日野にとっては美味しいね。

「冷やし中華」のマヨネーズ大盛りみたいなかんじですが、北海道では冷やし中華はほとんどないそうです。

地元の食べ物を時間的にいつも食べられないので、プチ観光気分もイイね。



クリックすると元のサイズで表示します

2016/3/3

フツーに雪。  移動の達人

これが地元豊橋の状況だったら、
子供たちは大喜び、
大人たちはパニックだろうなぁ。

日常的に氷点下の気温での生活も大変だろうなぁと思いつつ、
真っ白な雪に何となくワクワクしちゃう自分がいます。

旭川での講義も今日と明日。
さらに頑張ります!


クリックすると元のサイズで表示します

2016/3/2

対策。  移動の達人

旭川には定刻通りに着きました。

いきなりマイナス気温ですから、
雪が積もっています。

積雪の上を歩きまわる予定もありませんが、
「スパイク」も準備しました。

ショートブーツのゴム底も欠かせないアイテムです。


クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ