2015/2/27

意識するのは”時間”。<5,009本目>  ひとりごと

効率的な時間を使いたいとは
ビジネスパーソンなら誰しも考えている。

ただ、その時に何が「効率的か」の定義がはっきりしていないと、
その時間の内容や過ごし方が変わってくる。

のんびり過ごす時間は誰だってあってもいい。
それが自分のペースを上げる必要な時間だからだ。
お仕事中にちょっとコーヒーブレイクの時間は
きっと集中力を高める。

ダメなパターンはそんなブレイクタイムがダラダラと
目的もなく過ぎて行ってしまうことだろう。
意味もなくネットサーフィンをしてしまい、調べていたものは見つからず、
“遊び”の予定だけが増えてしまったりする(^^;。

効率の時に
一つ考えなければいけないのは、
時間の絶対的な短縮だ。

時間をかけて検討することもあるが、
それは回数を重ねることで時間をかけることの方がよい。
回数が増えれば、その時その場面で、
いろいろな発想やアイディアが浮かぶことも少なくない。
いったん決めてしまえばそこからはもう進むだけだからいいのだが、
検討が甘い場合はグラグラと意思も揺らぐ。

グラグラした上に何かを載せても余計に不安定になるだけだ。

とりかかろうとしたことが、
パパッと取り組める環境を整えることが
時間にとっては一番いい状態なのだ。

いつまでもあると考えてしまうと時間はとてももったいない。
今までの時間も今の時間もこれからの時間も大切にするのだ!

今年になって「58日目」です。
「5」と「8」は好きな数字です(^^)v



















晴@最高予想9℃。
今週で今月も終わりじゃん!ってビビりながら来てくれてありがとうございます。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ