2014/4/19

整理をする。<4,698本目>  ひとりごと

お掃除や片付けだけではなく、
考え方や物事を“整理”することを意識しています。

そして、その整理したことを“書き記す”こともしています。

そうすると、この書くこと自体が整理の根本になるのですね。

書けないうちはまだまだ整理が出来ていない、考えがまとまっていないのです。
書いていくうちに、
矛盾点や整合性がはっきりして来て、
さらに新しいアイディアが生まれてきます。

その書いたものをさらにさらに閃きなどを書き加えていきます。
バージョンアップですね。
そうするとボリュームはある程度膨らみますが、
削る部分も出てきます。

ちょうどお相撲さんがまずは体重を増やしておいて、
それを筋肉に変えていくような感じでしょうか。
一旦広げておいて次に絞り込むような流れです。

この作業は最初はちょっとだけ時間がかかりますが、
進み出したらとても流れがよくなり加速度的に整理が進みます。
整理ができると物事の“段取り”が見えてきます。

こうなればしめたもので、無駄がどんどん削られてなくなっていきます。

閃きや頭の整理にはそれを
“記録”しておくものも持ち歩くこともちょっとしたポイントですね。

ノートPCも持ち歩きながらiPhoneと併用して着々と進めています。
さて、何が出来上がるかな?













晴@風なし。
お〜、土曜日なんだぁ〜って改めて気がつきながら来てくれてありがとうございます。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ