2013/11/6

必要か欲しいか?<4,533本目>  ひとりごと

ちょうど昨年の今頃
iPhone5が新発売されて、今使ってるいる4sを2年縛りを1年で解約してでも欲しいと思っていた。

でも、色々と考えた結果、
5sが出るまで待とう!という結論に達したのだ。

予定通り今年になって発売されたが人気があってなかなか手に入らない。
2年縛りは12月に解けるからそれを待ってからでも全く遅くはなかった。

それでも販売プロモーションで、
損をしない刺激を受け9月下旬に予約申込みをした。

なかなか入荷連絡が来なかったのだが、
先日ショップに電話で確認をしたら、翌日「入荷しました!」と連絡があり、このタイミングってホンマかいなと思いつつショップに出向いた。

色々と手続を進めて、さぁ、これでおわり。という時に
書類上の不具合が発覚。
後になって分かると厄介な事だったので持ち帰る前でよかった。

でも、その日には持ち帰れないということになり、後日となった。
ところがその期限までにショップに行ける次の日程が出張が重なっているのでない。

期限までに行かなければ今回の一ヶ月半待った予約が流れていまい再度の予約待ちとなってしまう。

ギリギリ行ける日程を見つけたものの、よくよく考えてみた。
・別に今使っていて、何一つ不自由はない
・あれば便利だがそもそも無くても困らなかった
・端末の見た目も傷がついたりかけているわけでもない
要するにバリバリに使えるのだ。

そして、
今回の予約は流そうと思い直した。
12月の2年縛りが解けてからでも遅くはないし、

あと1年待てばまた新製品が出て欲しくなる。それまで今まで通り大切に使えばいいだけだ。

何でこんな事に気がつかないのだろう。

必要ではなく欲しかっただけなのだ。
本当に必要なら何が何でも手に入れる対策をうつし行動も変わる。

消費は欲しいを誘発することが売上に結びつくのだが、道具はどう使うかの必要性で判断しなければならない。

画面の保護フィルムを480円で新調して磨いて貼り替えたらピカピカになりましたとさ。

同時に来年の新製品発表が楽しみになりました。いいことばかりだわぁ。
















晴@米子。
風邪もひかずにに元気にいつも来てくれてありがとうございます。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ