2013/7/13

暑くても・・・。<4,411本目>  ひとりごと

出そう出そうと思っていて、なかなか出せなかった扇風機。

先週ぐらいまでは、
窓からの風で何とかしのげましたが、さすがに今週に入ってからは必要です。
それでも火曜日から4日間出張などがあったこともあり、
出せませんでしたが、やっと出しました。

分解して箱に片づけてあったので、取り出して組み立てて完成。

扇風機なんて、もともと羽根が回って風を起こすだけの、とってもシンプルな構造です。
羽根を回しながら首を振るだけです。

漫才芸人があっちを見たりこっちを見たりして、
笑いを振りまいているように
扇風機もあちこちに風を送ってくれます。

小さなころ、
姉や兄には自分の部屋がありましたが日野にはありませんでした。

おばあちゃん子でもあったので、夜はおばあちゃんと一緒に寝ていました。

そして暑い夜は、おばあちゃんが団扇をゆらゆらお仰いで、
寝かしつけてくれました。

クーラー(エアコン)もない時代に
扇風機の風量とは比べものにならないぐらいの微風でしたが、
十分に心地よく、すやすやとぐっすり深い眠りにつくことができました。

その風には愛”がありましたね。

高性能や高機能を備えたエアコンも確かに涼しく
快適ではありますが、
その機械では送り出せない風もあったことを思い出します。

ものごと、難しく考えすぎていても何ともならないね。
グルグル回っている扇風機の羽根を見ながら、
頭の中をシンプルに整理してみるといいかもよ。
















晴れ@最高予想31℃。
土曜日も張り切りモードで来てくれてありがとうございます。





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ