2012/7/18

朝の情報。<4,043本目>  ひとりごと

目覚めてから最初にスイッチオンにするものが、
ラジオだ。

出張先のホテルにはラジオが無いこともあるが、
今ではインターネットがつながれば、
「radiko」というアプリケーションがれば聞く事が出来る。

iPhoneがあればそこから直接聞く事も出来るのだ。

その日の情報で一番気になるのは、お天気なのだ。

天気なんてどうでもいいのかもしれないが、
その日の行動を大きく左右する要素がたくさん含まれている。

今年は昨日梅雨が明けたので、もう傘を心配する事も多くないが、
その日の持ち物に影響をする。

その日に着るスーツやネクタイもお天気によって影響が出る。

売場に立つお仕事をとしているのであれば、
お天気や気温でお客様の消費者心理に変化が出ることをしておく必要がある。

その心理状態の変化に対して売り場作りをしなければ、
お客様は決して買ってはくれない。

1週間や1ヶ月の計画はもちろん立てているのだが、
日々の勝負事を決めるのは、その日の対応力なのだ。

だから、その日の動きを決めるのは“朝”であることが多い。

遅い朝を迎えてしまえば、それだけ対応も遅くなる。
早い朝を待ち受ければ、それだけ対応も早くなる。

情報と行動でその日を制するのだ。










晴@東京出張、最高予想気温31度!
日差しのようにギラギラと頑張って来てくれてありがとうございます。






teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ