2011/10/18

Facebookがなくても・・。<3,750本目>  ひとりごと

今から17,8年前の
日野が経営コンサルタント駆け出しのころのお話し。

あるコンサルティング会社の勉強会に出席していました。
毎月1回の勉強会で一年間のコースだったと思います。

これから人生のステージを上げていくには自己投資と勉強しかないと心に決めていたので、
かなりのテンションであったと記憶しています。

やる気だけでは売り上げは立ちませんから厳しい時期ではありましたが
その時の費用”軽自動車1台分”を捻出しました。

どちらにしても経営の”切り札”は勉強しかないのです。

知識だけではなく、そこでの経験が自分にしみ込んでくるのです。

名古屋会場で実施されたその勉強会に長野県から高速バスで通ってくる二代目税理士さんもいました。

長身で見た目もいかにもエリートっぽい雰囲気です。
やはりそんな勉強会に来る人は志が高いのです。

目先の損得勘定はしないで、きちんと将来を見据えているのです。
片道3時間近くかけて会場の来るのですから身体的にも大変だったと思います。

勉強会中は年齢が日野より少し上でしたが
比較的近いこともありよく覚えているのです。

よく話もしました(内容は全く記憶していませんが…)

「40までには結婚したい。」と話していて、
すぐにきれいなスッチーと結婚して披露宴にもご招待されたのを覚えていたのです。

ご縁は不思議ですね。
長野県のお客様がいらっしゃるのですが、なんかの話で社長が
「うちの顧問税理士が日野先生を知っている。」というのです。

「へっ?長野県の税理士なんて知らないなぁ〜。」というリアクションでしたが、
よくよくお聞きしてみると、その時の税理士さんだということがわかりました。

しかもその税理士さんは、社長と同級生でかなり親しいとこのこと。
面白いもんです。

毎月長野県には出張でコンサルティングに行っているのですが、
その税理士さんとはタイミングがなかなか合わずお会いできませんでした。

そして、先日”ご対〜面”となったのです。
結婚式以来でしたので、17年ぶりぐらいでした。

インターネットも、ホームページもtwitterもFacebookもない時代に知り合いました。

そしてそれがすべて日常的に使われている時代に、
”リアルな出会いの連鎖”でつながりました。

まさに「ご縁」なんですね。

ツールがなければつながらないなんて幻想です。
ツールがあればつながれるなんて幻想です。

気持ちがなければつながることなんてないのです。

最近特lに多様される安っぽい絆なんてもろすぎます。

会いたくない人に会う必要もないのです。
会いたい人には会いに行けばいいのです。

会いたいと思って過ごしていると、その情報がきっと引っ掛かります。
その時がチャンス到来です。

逃さずに掴みましょう。
後にチャンスは残っていませんから…。











晴@駒ヶ根。
深まる秋に気持ちも深めてきてくれてありがとうございます。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ