2011/6/8

迅速はありがたい。<3,595本目>  ひとりごと

ビジネスのときに必ず必要なアイテムの一つが、
筆記具。

日野がいつも持ち歩いているのは3色ボールペンにシャープペンが付いている”複合筆記具”。

3色はもちろん【赤】【青】【緑】です。
(黒はありません。)

1本で4つの記録方法があるのでかなり重宝をしていますが、
一つのペン先から4つのペン先がそれぞれ出てくるので、
シャープペンのデリケートな機能が一番の”弱点”なのです。

そして、先日そのシャープ機構が壊れました。

ペンを買い替えなくても、そのパーツだけ買いかえればもちろん事なきを得るのですが、
大型文具店でも、そんなパーツだけを常備品揃えしているところはありません。

もちろん、注文すれば”取り寄せ”てくれますが、それでは最低でも1週間、
場合によっては2週間近くかかったりします。

完成品であればすぐに納品がされますが、
家電製品の部品なども同じで、通常より納期に時間がかかります。

それでも、日常的に使っているビジネスアイテムが1週間も2週間も使えないのはとても不便です。

それで多機能ボールペンを買った(いつも万年筆でもお世話になっている)
竹内文具店」(愛知県岡崎市)さんに相談したのです。

すると店長がお休みだったのですが、日野が店に電話して相談したことを
スタッフがわざわざ店長に連絡を取って、

店長さんから直接日野に連絡をくれたのです。

そして、
「シャープ機構は故障しやすいので、ある程度のメーカーの品番ごとの部品は在庫していますよ。
(日野先生の品番もありますから)だからすぐに送りますね。」

との抜群の対応です。

かわいらしい素敵な便箋セットに入ってすぐに翌日に着きました。

クリックすると元のサイズで表示します
その文面には、
「常に使っているものが使えないってストレスが溜まるんですよね。」ってとっても優しい心遣いを感じるフレーズがありました。

たかが、シャープのパーツですが、
いつもながらこれだけの対応をしてくれれば

これからも文具に関しては「竹内文具店」さんが”日本一親切なお店”の確信を再認識しました。

岡崎市外だけではなく、愛知県外からもお客様が来店する理由がそこにはあります。

決して、新しくも斬新でもないお店(^_-)ですが、
”安心できる空気が漂うお店”であることは間違いありません。

年中「ダイエット中」と店長のさちよさんは言いますが、
ぜひ、ケーキでも持って文房具の楽しさを味わいに
訪ねてみてください。

さちよさんもきっと喜んで、行ったアナタもうれしい気持ちになりますよ。













雨@午後から長野出張。
水曜日は一息?来てくれてありがとうございます。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ