2011/6/30

181日目がどうした?<3,620本目>  ひとりごと

今年が始まってからの日数です。

今年の残りは後「184日」です。
半年が過ぎましたね。

そして、「寒い、寒い」と震えていたこともすっかり忘れて、
「暑い、暑い」連発、
さらに節電でさらにさらに暑さを感じる“夏”へ突入です。

夏が始まる前に”夏バテ”しそうな気温の上昇率ですが、
これはどうしようもありません。

対処するしかないのですね。

ただ、ビジネスチャンスで一番身近な利用要因は
「お天気」なのです。

人間が日々生活していく中で”皮膚感覚”(=日常的に感じる気持ち)
で敏感なのが、気温や湿度などのお天気情報だからです。

暑ければ、涼しいものを欲しがる。
湿度が多ければ、さっぱりスッキリとしたものが欲しくなる。

そのための準備を売り場がすることです。

お客様に気持ち良くなっていただくには、
自分たちの商材をどうやって紹介すればいいのかに知恵を絞りましょう。

昨年売れたものが今年売れるとは限りません。
むしろ昨年売れたことは横に置いて発想することが大切です。

今年は今年として必ずヒット商品が生まれます。
誰でも、ヒット商品を狙っているのです。

ヒットは狙わなければ生まれません。

野球で言えば、バッターボックスで
ボーっと突っ立っていたって、ヒットなんて出るわけもありません。
ホームランなんてもってのほかです。

デッドボールで出塁なんてこともあるかもしれませんが、
”痛い”だけで、後が続きません。

つまりノウハウにも次の成長にも役立たないということです。

変えることができないお天気には、
変えることができる自分の売場を変えるのです。

お客様に合わせるのです。
お客様に自分の売場の提案を気がついて頂くのです。

気づいて頂くための“発信”をしていきましょう。

もう半年、まだ半年……。













晴@最高予想気温32度。
月末、一年の折り返しに来てくれてありがとうございます。










2011/6/30

「奇跡の出会いin名古屋」&「課外講義」開催。  ひとりごと

今週の土曜日(7月2日)から
名古屋起業家支援セミナー」が3回シリーズで開講です。

セミナーには既に30名近く集まっていますが、まだ、参加申込可能です。
http://www.nipc.city.nagoya.jp/new-biz/pdf/seminar2011.pdf


そこで、せっかくだからビジネスに積極的なセミナー受講生との
「奇跡の出会いin名古屋」をやってしまおう!


コメント常連のイベリコ中島さん(10大府創業塾受講生)が
発起人を引き受けてくれました。

7月2日はセミナー初日ですが、「課外講義」も開催してしまおう!
ということで

「奇跡の出会いin名古屋」と「課外講義」参加者を募集します。

会場は「ナディアパーク周辺」です。
時間は17:00開始です。(講義が16:30までですしサマータイムだからスタートは早いです!)
会費はお値打ちです。

お申込は
(イベリコ)中島さん 携帯アドレスまで。

「rei.sei-1117-jyou.netu@docomo.ne.jp」
・お名前
・過去受講した日野のセミナー名など
・携帯電話番号
をメールしてくださいませ。

日野宛でも構いません。
(コメント欄に申し込まないでね。)

ちなみに
「奇跡の出会い」と「課外講義」の定義に関しては、
こちらの「moreペディア」をご覧くださいませ。

会場予約の都合もありますので、どうかお申込は今すぐ。

*まぁ、飲み会ではあるのですが「ただの飲み会じゃない」ということです。

2011/6/29

白いブランコに乗った?<3,619本目>  ひとりごと

「ビリーバンバン」と聞いてどれくらいの人がわかるだろう。

兄弟の”フォークデュオ“だ。

特に熱烈ファンであったわけでもないが、あるきっかけでちょっと聞くようになりました。

それは昨年(一昨年)に大ヒットの
「また君に恋してる」を知ってしまったからです。

2009年の大晦日、紅白歌合戦で坂本冬美さんがカバーで歌い、
翌年に大ヒットしたのです。

そしてビリーバンバンを改めて知ることとなったのですが、
そのビリーバンバンの「サマーディナーショー」を見ることができました。

昨年2010年の「日野眞明の中のテーマ曲」として
大好きなことを知っているある社長からのサプライズプレゼントでした。
(ここ数年、毎年“日野自身のテーマ曲”があります。決してカラオケで歌うわけではありませんけどね。)

美味しいディナーをいただきながら、
“オトナのカップル”や60歳以上の女性も多く150名ぐらいの小さなコンサートです。

臨場感も手伝って終始和やかにコンサートも進んでいき、
とても豊かな気持ちになれました。

本当にありがたかったです。

コンサートもピークに入りラスト3曲のしょっぱなが、
「また君に恋してる」です。

もうしびれてしまいます。

続いて、かつてのヒット曲「さよならするために」。

アンコール曲がデビュー曲でもある
大ヒット曲「白いブランコ」。

立て続けですが、やはり感動しました。

デビューは42年前だそうですので、当時日野は小学生でした。
小学生だっただけに、耳に残っている曲です。

フォークソングが流行りLPレコードブームのきっかけとなった
井上陽水さんの「氷の世界」はまだそれから3年ぐらい経ってからの話です。

でもやっぱりライブは良いですね。
特にビリーバンバンは、アコースティックが中心ですから音が沁み渡ります。

歌(曲)は、当時の情景や、
よく聞いた時の自分の感情が蘇ってくる素晴らしいものです。

笑いも涙も切なさも一緒に湧き上がってきて心が揺さぶられます。

ビリーバンバンの歌(歌詞が特に)はちょっとはかない感じもして、
またそこがいいんです。

感性豊かな自分を磨きをかけて過ごせます。
ありがとうございます。

阪本冬美さんとビリーバンバンが歌う
また君に恋してる
YouYubeで楽しんでみてください。

泣けちゃいます。













快晴@最高予想気温33度。
夏は暑い!だから熱く過ごして来てくれてありがとうございます。





2011/6/28

浜松“まちゼミ”。<3,618本目>  ひとりごと

「まちゼミ」とは、商店主が
“先生役”となって、今まで来たことがないお客様を“生徒役”
に見立ててお店を知っていただこうと言う企画です。

岡崎(愛知県)では、かなり以前から取り組んでいて、
地元商店主主体の”販売促進イベント”としては成功を収めています。

そんなご縁もあって、昨年に続き
「浜松まちゼミ」のブラッシュアップ講座をしてきました。

それぞれの店主が、
・自分のお店の
・知っていただきたい商品を
・設定したテーマにそって
・わかりやすく
・お客様に説明する

そのシュミレーションとして
持ち時間3分程度のプレゼンテーションをしていただき、
その内容、キャッチコピー、プレゼンテーションで使うコメント、
などなど、

バッサバッサと本音の”日野節アドバイス”させていただきました。

30名近くが参加されていたので、
予定の2時間をはるかに超え、
3時間以上の文字通り”熱い”セミナーとなりました。

おかげで、帰り予定の新幹線の時間も大幅に遅らせることとなりました。

それでも、真剣にアドバイスを聞いて頂き、
「何とか取り組もう!」としてくれる真剣な姿がありましたので良かったです。

最終新幹線に乗るべく、浜松駅まで”チョイ走り”をしたので
昨日のあの気温で、
夜とは言えネクタイにスーツでは汗びっしょりになりました。

商店主のみなさんも、
しっかりと“汗をかいて”
お客様に喜んでいただけることを
セミナーを通して何とかして地域を盛り上げて頂きたいと願っています。

本来、“まちゼミ”の内容は
「商店主自らが企画運営するモノ」です。

それでも、一人では考えていたもらちが明かない。
不安がいっぱいある。

そんな状態に、同じ設定の中で、共に学べる仲間がいることが支えになります。

かつての“商店街”の姿なのかもしれません。
地域のつながりなのかもしれません。

いい”きっかけ”を使うことで、
経営者としてのモチベーションも上がってきます。

人のプレゼンテーションを真剣に聞いて
「自分ならどうするだろう・・・。」の発想で取り組めばヒントや答えは見つかります。

日野が最も得意とする
「経営者、お店が気がつかないところを見つけ出して、そして磨きをかける」
にマッチした内容でもありました。

悩んで、迷って一つの方向を見いだしたら相談して欲しいと思います。
バッサリ切られることで成長する覚悟があるのなら大歓迎です。

“商売繁盛”をいつでも応援します。


慌てて帰り際に、事務局がプレゼントしてくれました。
(前回はマルタヤさんの「チーズケーキボックス」でした。)

今回はコチラ↓「ざる豆腐チーズケーキ」(春華堂)
クリックすると元のサイズで表示します

日野のチーズケーキ好きを知っているのか、
とっても美味しそうです。

好物につられて無理な日程をやりくりして
セミナーを引き受けてしまった日野もいました。

後でじっくり、たっぷり楽しませていただきます。
ありがとうございます。













晴@窓口相談(満席)。
暑さもビジネスチャンスだと思って来ていただきありがとうございます。



2011/6/27

リズム感。<3,616本目>  ひとりごと

カレンダーや手帳を見ると、
1週間の始まりが、「月曜日始まり」と「日曜日始まり」がある。

年末年始や、月末月初は曜日に関わらずスタートするけれど、
週間は曜日が大きく影響する。

月曜日だろうが、日曜日だろうがどちらでも構わないのだが、
今年は、自動車業界の「木金休み」があるので、
「土曜日始まり」という感覚も生まれるのかもしれない。

それでも、人間には体内時計があるのできっとこれも
“修正”しないとうまくかみ合わないことも起きてくるだろう。

いずれにしても、時間は”平坦”に流れているのではなく、
バイオリズムのように、“山あり谷あり”で流れている。

そのリズムが正確に一定を保つことができれば、
実は一番時間の使い方としては効率がいい。

効率の良さは、自分の気分とも大きく連動する。

カラオケで音を外す人は音程とリズムの両方が外れてしまう。
だからそれは、”面白い”しウケる。

ちょっとそれてしまったが、
毎日は、生活パターンでも「同じこと」をする場面がとても多い。

顔を洗う、歯を磨く、トイレに行く、電車(自動車)に乗るなどなど・・・。
どれも一定のリズムに従って動いていることを認識できる。

リズムがずれれば、予定より時間がかかったり、
やり残したりしてしまうのだ。

一日をちょっと意識をして弾むようなリズム感で過ごせば
きっといい成果が生まれる。

随分とカラオケにも行っていないが、
リズム感を”磨く”ためにも行くのもいいかなぁ〜。

さて、誰をお誘いをしましょうかね?
(まさか、“ひとりカラオケ”なんてできないしね。)

一緒に行きたい人がいれば大歓迎ですけど・・・(そんなに優先順位高くないしね)。













雨@月曜日。
スキップのリズムを刻みながら来てくれてありがとうございます。

本日のメルマガにも注目してくださいね。

2011/6/27

メルマガプレゼント企画。  ひとりごと

毎週月曜日の朝6:00に
「“脳”に効くビジネスサプリ」というタイトルでメルマガを配信しています。
左の「登録窓」にアドレスを入力するだけです(もちろん無料)。

本日配信予定のメルマガでプレゼントさせていただく
「アスレチックスTシャツ」です。

クリックすると元のサイズで表示します
(写真右下)

ユニフォームとキャップは、オークランドのアスレチックススタジアムで購入しました。
(こちらはちょっとプレゼントできないなぁ〜。)


「アスレチックスTシャツ」プレゼントは「先着2名様」
ですが、
応募者多数の場合は、厳正な抽選となります。

また応募資格は、「メルマガ受信者のみ」です。
メルマガに応募方法が記載してあります。


本日時点で未登録の方は
さっそくメルマガ登録していただき、
次回のプレゼント企画にご期待ください。



2011/6/26

”悪魔”に会ってきた。<3,614本目>  ひとりごと

”移動の達人”としては、年間出張(宿泊)は100泊ぐらい、
そして名刺交換は800枚ぐらいするので、いつも多くの出会いがある。

それでも、今まで”悪魔”にはあったことがない。

でも会ってしまいました。
それは「デーモン閣下」です。

ご存知の方も多いと思いますが、聖飢魔IIのボーカルです。

日野が卒業した高校の同窓会が「設立40周年記念(基調講演)」でお招きしたのです。

同窓生が、300人近く集まりその講演を聞きました。

最前列に座りじっくりと聞くことができましたが、
講演中の会場への問いかけの中で、日野の回答が一致したので、
”目が合って”しまいました。

もっとも、あの出で立ち(メイク)ですので不思議な感じです。

それでも講演内容は、デーモン閣下の人となりを表している部分が多々ありました。

同じ講演をする人間としても興味深く聞いていましたが、
まず、聴衆に対してきちんと(態度やコメントを)向き合って話をしている。

次に、主催者事務局や地元に対して心配りを持っている。

何よりも、周りに対して”愛”があると感じました。

講演内容で残ったキーフレーズは、
「世界へ出ていき自分の小ささを発見(感じて)してみることだ。」
ということです。

これには日野も大賛成。

”自費”で50か国ぐらい訪問しているそうだが、
「その国の宗教や、文化や、生活をたくさん見て、
自分の成長に活かしている。」

「相手を尊重して、理解をする。そして自分はどうするかを考える。」

のだそうだ。

なんだか一昨日書いた”ひとりごと”と全く同じことを言っているのだ。

そして、さらに
「最近よく言われる、
”自分らしさ”をはき違えてはいけない。
権利を主張する前に期待されている義務を果たすことが必要だ。」

「単なる自分勝手を”個性”と称した言葉でごまかさないことだ。
(そんなものは自分らしさでも何でもない。)」

でも、残念ながらそんなことが日本中に蔓延しているとも言っていた。

至極まともなことだが、改めて日野自身も賛同した気持ちになったのだ。

へヴィメタルなロックが好きと嫌いに関わらず、彼のファンも多い。
やはりメディアへ出て20年以上活動し続けていることができるのは、
”実力”があるのだ。

それだけ、周りに対してのメッセージが熱く明確なのだ。

中身がなければ、外見だけを”奇抜”にしても長続きはしない。

相撲好きでも知られるが、こんなコメントも言っていた。
「相撲界では”3年先の稽古”をしろ。と言われるが
今の稽古の成果が出てくるのは3年先になるのだから、今の努力が必要だ。」

出で立ちを嫌いだと言って非難する人もいるが、
それでこそ”一流”である証明だろう。

名刺交換もツーショットも”布教活動”に含まれていなかったが、
至近距離で学ぶ講演会は迫力あるもので大きな収穫の時間となった。












曇@昨日より気温低め。
暑いけど、日曜日だけど、いつも来てくれてありがとうございます。



2011/6/25

違いがわかるオトコに・・。<3,613本目>  ひとりごと

ハイ、「アメリカ・メキシコ視察」から無事に帰国しましたよ。

日本不在の間も、たくさんのコメントやメールでご心配をいただきありがとうございました。

そして、今回はFacebookでのコミュニケーションが一段と進みました。

ブログで出会う人ではない人たちとの
コメントのやり取りもまた違った視点が見えて有意義なものだと実感しました。

視察の“成果”ですが、毎回同様たくさんありました。

個々にはお会いした時にお伝えしますが、
やはり何と言っても
「行かなければ、体験しなければわからないことが、
“少しだけ”わかる。」ということです。

一番の大きな違いは、
やはり「国」の違いです。

歴史や文化、宗教や政治などももちろん違います。

その違いに触れることは人生の中で本当に貴重なことです。
なぜなら、それは”相手を理解する”ことを意味するからです。

海外セミナーにご参加いただくメンバーは様々ですが、
一番多い落とし穴に陥る参加者のパターンが、
「日本を“基準”に物事をとらえる」ことです。

「ああ、これは日本でもあるね。」
「日本なら、これはもっとよく出来ているね。」

極めつけは、
「日本では考えられない!」です。

発想や着眼点が日本のみなんです。
それでは海外視察に行った意味も半減してしまいます。

身近な体験では「食事」となりますが、
その味付けや食べ方、調理方法、もちろんメニュー全体はまさに“現地流”です。

食べる食べないは別としても、
その国ではそれが習慣となっているのですから、
そこに自分勝手な判断を持ってきても意味がありません。

違いがわかって、それを受け入れる。
受け入れて理解をする。

理解をすることはすべて賛成でないコトも含まれるのです。
初めから拒否をしていては、何の収穫にもなりません。

「へぇ〜、そうだったんだ。」
「こんな風にするんだね。」
「うわぁ、すげぇ〜なコレ!」

みたいなことをできるだけたくさん経験する場面を作って、
違いがわかり“ホンモノ”がわかるオトコに磨きをかけます。

年内の海外出張は今のところ計画がありませんが、
(あるとすればクリスマスのニューヨークかなぁ。)
国内出張がまた目白押しです。

そこでお会いした時にたくさんの話をさせて頂くことができるかもしれませんね。
楽しみにしておいてくださいませ〜。












晴@暑っ。
最高気温上昇中の土曜日に気分も上昇して来てくれてありがとうございます。


そうだ、
「(アメリカ)お土産プレゼント」企画をメルマガ(「“脳”に効くビジネスサプリ」)でご案内する予定です。

メルマガ登録は左の窓(バナー)に、
「メールアドレス(携帯不可)」を記入するだけです。

もちろん無料です。
お待ちしていますね。


2011/6/24

半年を振り返って。  ひとりごと

反省ばかりや、振り返りばかりしていて前に進まなければ意味がありません。

それでも、2011年も半年が過ぎようとしています。

年初に立てた目標の「(半年分の)達成率」は何%でしょうか?

100%未満の場合はその理由も教えてください。
達成するための”秘訣”をアドバイスします。




正直にコメントを書き込んでくれて、ありがとうございます。













1週間、盛り上げて頂きありがとうございました。
そのコメントがあなた自身も周りにも
きっとhappyな気付きが増えたことと思います。

このお礼はきっとお会いして、恩返しをしますからね。

今夜帰国(予定)です。

2011/6/23

1日の大切な時間。  ひとりごと

1日は24時間ですが、

その中で「一番大切にしている時間」はいつ(何時)ですか?

それはいつごろから(どんなきっかけで)大切にするようになりましたか?






毎日コメントを書き込んでくれて、ありがとうございます。


2011/6/22

自慢しましょう。  ひとりごと

お仕事以外で、あなたが「自慢できること」は何ですか?

謙遜しないで大いに自慢しちゃってください。

“自慢大賞”でも差し上げましょうかね。




照れずに書きこんでくれて、ありがとうございます。

2011/6/21

海外視察。  ひとりごと

アナタが「1年以内」に行きたい国はどこですか?

そしてその理由は何ですか?
また、誰と行きますか?



アメリカ(サンフランシスコ)から
初めてのメキシコへ来ています。





コメント書き込んでくれて、ありがとうございます。


2011/6/20

今週の目標。  ひとりごと

先週、を振り返って反省点は何ですか?

そして、今週はどんなことに”新たに“チャレンジしますか?



コメント書いてくれて、ありがとうございます。

2011/6/20

Facebookを見ると…。  ひとりごと

左のバナーボタン
「Facebook」もこの機会に(アカウントを登録すればすぐ)
見てください。

今回は「アメリカ(メキシコ)」視察中をiPhoneを使いながら、
いろいろお伝えできると思います。

初体験のことも多く緊張ともたつきもありますが、
それも楽しい勉強の一つです。

2011/6/19

各地のお天気。  ひとりごと

アナタがお住まいのお天気はどうですか?




毎日”違ったお題”を出しますのでコメントに手書きこみで交流してくださいね。

来てくれてありがとうございます。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ