2011/5/22

ガラッと変わる。<3,576本目>  ひとりごと

アタマでは何となく理解しているけれど、
日常生活の中で、その場にならないと動き出さないのが「気温」です。

夏日(最高気温が25度を超える)になりました。

一気に半袖(Tシャツ?)です。

日中を車の中か、オフィスの中か、屋外かなど、
どこで過ごすかによって、体感気温は変化しますが、
それでもやはり暑くなりました。

消費に影響を与える気温は
特に食品などに大きく出ます。

やっぱり“冷たいもの”が欲しくなります。
そして、あっさりしたものも口にしたくなります。

冷やしうどんなんていいですね。
(ざるそばは年中あるね。)

基本的にはホットコーヒーですが、
アイスコーヒーも飲みたくなります。

まだ、夏ほどの日差しはありませんので、
体力の消耗はありませんが、紫外線も強い時期です。

日差しをとても強く感じて、”眩しい”!って感じで目も疲れます。

サングラスが欲しいな〜となります。

帽子を着用するのも日差しを避けるためにはいいですね。

本の10日ほど前には、気にしていなかったことがいくつかの”行動”となって表れるのです。

消費者は“その時”にならないとなかなか動き出しません。
それでも、動き出す時に「思い出されるお店」にして準備を怠っていると、
結局来店してくれません。

今では随分と天気予報も正確になってきています。

せめて、小売業やサービス業などの消費者とぴったりと接点があるビジネスなら
「1週間先」ぐらいはしっかりと予測して準備をしておくことが大切です。

「急に暑くなった〜」は、お客様の声であって、
売る側の声であってはいけません。

モタモタしていると、そんな春から
すぐに、とんでもない暑さがやってきますね。













ちょっと曇り@日曜日。
お天気は下り坂ですが、モチベーションは上り坂で来てくれてありがとうございます。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ