2011/1/30

手に入れましたよ。<3,452本目>  ひとりごと

日野眞明オリジナル芋焼酎
「眞酒」(=まことざけ)。

クリックすると元のサイズで表示します

鹿児島県日置市の小正醸造さんが作っています。
市販されているのですが、なかなか手に入らないのですよ。
(決して高級酒ではありません。)

東京駅と汐留駅には「焼酎オーソリティー」という
焼酎専門店がありますが、そこにもめったに陳列していなく、
そこにあった時は必ず購入しています。

今までも、鹿児島へ行った時にわざわざ日置市の小正醸造さんまで行って分けていただいたこともあります。

ヤフーなどのネット上に出ていても一升瓶の方はなかなかありません。

日野眞明オリジナルと言うのはジョークですが、
このラベルとネーミングならオリジナルと公言してもいい感じでしょ。

実際に、この芋焼酎はとても美味しく、安心して酔っぱらえます。

芋焼酎のポイントとなるさつまいもですが、
「からいもん先生」と呼ばれる東馬場農場代表の東馬場伸さんの畑で作れらた
「コガネセンガン」が使われています。

数年前に出会ってしまったのですが、それ以来すっかりファンになってしまっています。

晩酌をする習慣も、飲みつぶれることもないほどの少量のアルコールしか飲みませんが、

できれば好きな銘柄を楽しみたいですね。

日野にとっては“貴重な芋焼酎“ですから、
大袈裟ですが、飲むときは大切な時間を過ごすことになります。











晴れ@日曜日。
ゆっくり目のスタートでも来てくれてありがとうございます。





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ