2011/1/25

逃げたらアカン!<3,446本目>  ひとりごと

「先行逃げ切り」はいい!
そこで勝負がついてしまっているから。

後から追いかけるのは、やはりしんどい。
追いかけて、追いついた時にはまた離される。

追いついただけではダメなのだ。

スタートが一緒なら最初は”差“がついていないはずだ。
それなのにいつも間にか少しずつ差がついていき、
差が広がってしまうのだ。

広がってからの差を詰めていくのは大変だ。
出来れば差を広げられないようにしておくことが大事なのだ。

体重増でもそうだ。
一日二日で10キロも増えることはない。

同様に一日や二日で10キロ減ることもないのだ。

レポートなど提出日やお客様への締め切りでもそうだが、
いきなり締め切りが来るのではなく、
直前までなんだかんだと理由をつけて自分が避けている(逃げて)いただけなのだ。

試験前の一夜漬けとちっとも変わりゃぁしない。
学生時代と全く進歩がないのだ。

逃げれば逃げるほど、仕事は追いかけてくる。

まだ追いかけて来てくれているうちはいいが、
そのうちに追いかけても来てくれない。

相手にされないのだ。
お客様がいなくなるのだ。

毎日仕事があることは有難いことで、
その中では少なからず自分の不本意なこともあるだろう。

それでもそこから逃げていては自分の成長も望めない。
仕事を自分から追い込むぐらいの勢いと計画が必要なのだ。

そこに楽しさを見いだせれば、時間を過ごすことがますます楽しくなる。
そしてその楽しさや勢いはハッピーの感染となり広がる。

広げあいましょう。











晴れ@日の入りは少し伸びたけど日の出はまだ遅い。
1月のラスト1週間に、頑張ってきてくれてありがとうございます。






teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ