2011/1/21

逆風もいい。<3,442本目>  ひとりごと

「オンタイム(仕事中)は自分で車を運転しない。」と決めて今まで過ごしてきました。

ビジネススタイルにもよるでしょうが、
「今どき車がなきゃぁ仕事ができない。」って考えていた20年前。
それでも、例外を作らず過ごしてきた。

時は流れて「エコの時代」。
車に出来るだけ乗らないのは、”いいスタイル”になってきました。

豊橋市内で動く時は、ほとんどの場合が自転車。
それも2台持ちです。

と言っても一台は甥っ子のお下がり、
もう一台は二男のお下がり。

いつも持っているビジネスバッグがすっぽりと入るように、
前かごは“新聞屋さんスタイル”。

ハンドルはママチャリ仕様ではないのでストレートでそれなりにスポーティ。

自転車に乗っていて一番、車と違うと感じるのは、
路面のでこぼこと風の強さ。

当たり前ですが、ペダルをこがないと自転車は進みません。
当然バック(後進)もできません。

追い風の時は加速するのも楽ですし、下り坂ならスピードも出ます。

向かい風や上り坂では、必死になってペダルに力を入れないと進みません。
でも、向かい風に負けないでペダルをこぐことによって、
ももの筋肉は鍛えられるのです。

人間の体の中で一番大きな筋肉が足のももなのです。
風に向かって進むだけで、その大きな筋肉を“自然に“トレーニングできるのです。

逆風が自分を鍛えてくれているのですね。

2輪車は、止まれば倒れます。

こぎ続ける体力が、到達点までの距離や時間を決めます。

体力と筋力をつけてたくましく進みましょう!











晴れ@今年初TBC(豊橋ブレックファーストクラブ)。
こちしに入って3回目の週末に、
ペースを乱さずにに来てくれてありがとうございます。





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ