2010/10/7

黙っていても。<3,323本目>  ひとりごと

「あんなのは大したことない・・・。」

「そんなことは無駄、やらなくても分かっている・・。」

などなど、批判と文句ばかりを言う人(ブログなどで書き込む人)は、結局何もやっていない。

評論家気取りだ。

にわか評論家は気持ちがいいだろうが、誰も賛同していない。
「自己満足だからいいんだ!」なんて開き直っても虚しさが残る。

実行した“実績”がその人の評価や価値を決める。
また、その評価や価値は自分が決めるわけでもなく、
他人が決めるのだ。

だから、自分の役割を全うすることに全神経を集中させることだ。
それで評価が低くても仕方がない。

何を言われても、“人の口に戸は立たない“。

じくじたる思いもあるかもしれないが、自分の実力を認めることが次のステップへの入り口だ。

プロ(ビジネスパーソン)であれば、お客様に対して結果を残すこと。
「景気が悪いからぁ〜・・・。」なんて
成績が上がらない営業マンなんていらない。

提案ができる営業や販売が必要だ。

今、業績を上げることができるビジネスパーソンが本物の実力を持っているのだ。
そんな人は、ごちゃごちゃ言わずに“黙って“やっている。

お客様からも信頼されている。
じつは、そんな人は全国にたくさんいることを知ることだ。












晴れ@午後から広島へ。
秋はお天気が変わりやすいですから体調管理に気をつけてお過ごしくださいね。
いつもありがとうございます。


2010/10/6

ながら族。<3,322本目>  ひとりごと

深夜ラジオ放送を聞きながら、勉強をしていた中学時代。

それほど音楽に興味がなかったので、もっぱらディスクジョッキーのおしゃべりを聞いていました。

ラジオを聞きながら勉強する。
何かをやりながら別のことをする。

今風に言えば“マルチタスク”だろうか。

親からは、
「集中できないから、“ながら勉強”は良くない。」と言われた。

実際のところ、勉強の出来は悪いから
ながら族ではなく、
教科書を開いているだけで、ただ単に「ラジオを聴いているだけ」だったのです。

本末転倒ですね。

ながらが集中できると言う人もいますが、
日野はどうも駄目です。

電車で移動中も、何かを聞きながら本でも読んていると思われていますが、
ほとんどが何か一つをやっているだけ。

一番多いのが「車窓を楽しむ」(=って言うかボーっとしている)。
次に多いのが、「ウトウト」(=電車の揺れがまどろみを誘います)。

少し気持ちに余裕があれば、「東野圭吾」(=相変わらず“定番”です)。

ひらめきがあれば「MoreDreamとにらめっこ」(=ヒラメキやアイディアをまとめます)。
ビジネス書は、ほとんど読みませんって言うか、まず持ち歩いていません。

“移動の達人”としては、
なんとか、「ながら」も実践したいところですが、
どうやら、「シングルタスク」が向いているみたいです。











晴れ@2ヵ月ぶりの富山。
新しい出会いも日々ありありがたいですよ。
いつもありがとうございます。





2010/10/5

富山県でも初日からmoreメソッド。  moreメソッド世界大会

富山県中小企業大学
「新時代のマーケティングと販売管理」
「経営戦略の立て方と顧客満足経営」

世界新記録は更新されていません、300枚超が出ています。
どこへ行ってもレベルが上がってきています。

クリックすると元のサイズで表示します

<黄色>

332枚 村井さん 株式会社マーフィーシステムズ
311枚 小西さん 庄川温泉観光ホテル株式会社

275枚 村山さん 株式会社村山製作所
273枚 原野さん 富士商事株式会社
266枚 舘さん  高岡市商工会
253枚 梶川さん 株式会社フジタ

231枚 澤田さん 株式会社澤田製作所
225枚 疋田さん 日之出屋製菓産業株式会社
215枚 梅津さん 大高建設株式会社

174枚 亀島さん 株式会社スパック

ピンクへの取り込み意欲も満々です。

2010/10/5

サンダーバードと言えば  移動の達人

2号が好きだったけど、



7号で富山へ。

クリックすると元のサイズで表示します

2010/10/5

わかっているけれど・・・。<3,319本目>  ひとりごと

---<お申込み続々>---------
今なら【早割】で1万円もお得!
ビジネスフォーラム2011」←クリック

・今よりも、もっといい仕事をしたい人
・今よりも、もっと元気になりたい人
・元気な人に一度にたくさん出会いたい人
・いつもと違う日野眞明に会いたい人
とってもお勧めです。お待ちしていますよ。
------------


今までの経営ではこれからは“勝ち残って“いけない。

そんな風に感じている経営者は多い。
だから、新しいことやアイディアを出してチャレンジをする。

当然チャレンジするには、今までにない力も必要となる。

ただ何か、とんでもなく画期的なことがビジネスを変化させると思っている場合が多いが、
実はそんなに難しいことを考えなくてもいいのだ。

「こんな風にすればいいなぁ〜・・・」と感じたことを実践すること。

これが一番近道で確実なのだ。

講演会やセミナーでお会いするビジネスパーソンは、
ほとんどが“勉強熱心”で、“活動的”です。
(そうでなければわざわざセミナー会場に出かけてきませんから・・。)

そんなメンバーでさえ、
まだまだできていないこと、やっていないことが多いのです。

例えば、ホームページ。

これだけインターネットが身近になってきているビジネスの場面で、
まだ自社のホームページがない経営者が実に多い。

ホームページはあった方がいいなぁ〜、と感じているはずなのです。
それでも後回しにしてしまう。

わかっているけれどやっていないのです。

結局それが「今の自分」なのです。

「やればいいと思っていることを実践すること」これが王道。
それができる人が“実力”がある人。

それぞれの“事情”は誰にでもあります。
その上でしっかり結果を出すためには、
「わかる」→「できる」まで取り組むことです。










晴れ@広島から富山へ移動。
日々のお仕事を淡々とこなしながらいつも来てくれてありがとうございます。




2010/10/4

必要な人にはツボにはまります。  ひとりごと


この本!
90日で商工会議所からよばれる講師になる方法

この本の著者のヒガシカワさんは、日野の知り合いであり、「ノウハウの囲い込みは絶対しない!」という強い信念の持ち主でして、いい男です。

独立した当初は、誰でも簡単には売り上げが上がらないもの。

明日10月5日(火)から6日(水)の2日間、お得な特典つきのアマゾンキャンペーンを実施します。

「90日で商工会議所からよばれる講師になる方法」(同文舘出版)
アマゾンキャンペーンはこちらから
↓↓↓
http://npc.bz/book2/amazon/

この期間に買われた場合は本人の直筆サインを頂くこともできます。
(期間を過ぎても日野におっしゃっていただければサイン本にします。)

90日で商工会議所からよばれる講師になる方法

よろしくお願いしますね〜。


2010/10/4

シーズンが終わってしまう。<3,317本目>  ひとりごと

今年は、あと「88日」残っています。

1年の4分の3が過ぎたのですが、なかなか出来ていないこと結構たくさんあることに気がつきます。

その一つがテニス。
今シーズンいつやったのが最後かなぁ〜と手帳(=MoreDream2010)をパラパラと見直してみると、
(来年の“moreな手帳”「MoreDream2011」。今年も作りますからお使いの方はご連絡くださいませ。)
なんと、
GWの5月2日が最後でした。
5か月も練習していない!
ラケットが腐るぅ〜。

忙しくて時間が取れないわけでもなく(確かに出張は多いのですが)、
テニスコートに行くまでの“ちょっとしたテンション“が足りないのです。

結局、怠けているのですね。
怠けていれば当然その“効果”は体に表れてきます。

そう、内緒ですが“ウエイトオーバー”なんです。
まぁ、3月に「体重計の測定が間違っていた事件」があったせいもあるのですけどね。

このまま今年のテニスシーズンを終わるわけにはいきませんから、
しっかりストレッチを開始して始めましょうかね。

って、まだ手帳に「テニス」って書き込んでないなぁ〜。











弱雨@午後から広島、富山出張。
秋のシーズン本番スタートの月曜日に慌ただしくも来てくれて、ありがとうございます。


タグ: テニス

2010/10/3

再編の時期。<3,316本目>  ひとりごと

テレビをほとんど見ないラジオ派ですが、
「秋の番組編成」が行われています。

新年度(新学期)が始まった4月からちょうど半年が過ぎ、今年度の後半がスタートするのが今月の10月です。

会社の人事異動でも春の定期異動プラス、今の時期の異動もあるのでしょう。

いずれにしても一年間の活動を見直して、“巻き返し”をはかる時期となります。

アスリートの世界からいえば、一年間はワンシーズンなのでしょうが、
ビジネスの世界では
「1会計年度」が大切です。

1年間振り返ってみて、
「あ〜、ダメだった。」では済まされないのです。

もちろん毎月、毎月の業績の動向を予算と見極めながらマネジメントしているはずですが、
ついつい思いきった変更はできません。

そこで半期に一度の今の「再編」の時期となるのです。

春からいつも聞いていたあるラジオ番組が、「なくなる。」と聞けば
それは、「あまり人気がなかったのだなぁ〜」ということです。

業績が悪ければそれをダラダラと続けていても、活路は見いだせないのです。

半年あれば“劇的“に変わることができます。
そのためには半年後の自分を正確にイメージすることです。

“その場しのぎ”はもう通用しませんね。











秋晴れ@日曜日。
どこかで大きな花火の音でお祭り?
いつでも来てくれてありがとうございます。




2010/10/2

神のワイン?<3,315本目>  移動の達人

先日、島根での仕事の合間をぬって出雲大社を訪問したわけです。
出雲大社は平成25年に完成する、60年に一度の大遷都で改修工事の真っ最中です。

普段は見ることが出来ない屋根の修復現場を見学することができました。

大國主大神(おおくにぬしのおおかみ=だいこくさま)の国づくりに触れ厳かな気持ちになりました。

子供の時は「出雲大社が遊び場だった」という、
地元商工会の事務局長から詳細にくまなくご案内いただきました。

ランチは近くの
「島根ワイナリー」を訪問したのでした。

日野は
お酒を飲む機会いは多いですが決してアルコールに強いわけではありません。
また、ビールも飲みません。
弱いです。

でも、芋焼酎とワインが好きなのです。
と言って飲んでも1杯か2杯で出来上がってしまいますが・・。

事務局長以外に出雲大社とワイナリーにご一緒してくれたのが、
“島根のキャンディーズ”?
“島根パフューム”?
の「島根美人」3人でした。

クリックすると元のサイズで表示します

「”葡萄神話”(赤ワイン)なんてネーミングのワインも
なんだか神様のワインみたいでちょっとカッコイイねー・・・。」
って話をしていたんです。

そうしたら、さりげなく“島根美人3人娘”さんから送られてきたのでした。
心憎いプレゼントにとても嬉しくなりました。

こうして日野のもとには、
フランスにいる知人がボルドーワインを送ってきたり、
鹿児島の知人が地元で人気の芋焼酎を送ってきたりと、
結構な本数のアルコールがあります。

贈ってくれた人を思い浮かべて、
その場所を想像しながらラベルを見ているだけでも実は楽しいのですよ。

有難いことです。

さて、ワイン1本は到底日野一人では飲むことができません。
今回の“神”のワインは誰と楽しみましょうか?

お越しいただければいつでも、語り明かしながら乾杯もできるのですけどね〜。










晴れ@土曜日。
お祭りや地域の行事もたくさんある週末に来てくれて、ありがとうございます。





2010/10/1

携帯に5年ぶりのコール。<3,314本目>  ひとりごと

セミナー中や会議中では携帯の電源を切っていることが多いので、出られる時間も限られています。

また、移動中の電車の中でもなかなか出れる状況ではないので、
あまり携帯電話を(着信で)使うことはないのです。

たまたま、夕方待ち合わせで電源ONの状態だったのです。

そこに電話帳にはない電話が鳴ります。

ぱっと市外局番を見て北陸方面だと予想できました。

「もしもし・・、…」
とても不安げな女性の声。
「あのー、・・・・」
しばらく沈黙だったので、
「はい、日野です!」

パッと声が明るくなって
「あ〜、良かったぁ〜。繋がるんですねー。」
向こうは明らかにこちらを知っている様子。
「2005年にセミナーで勉強させていただいて・・・・、
近々こちらに来る予定はありませんか?・・・・云々。」

こちらは顔も名前も思い出せないので、
「どこのセミナーで、何屋さんでしたっけ?」

日野の場合、顔と名前は一致しませんが、ビジネスと顔は一致するのです。
セミナーの状況は思い出せました。

聞けば、
ご主人が10年前に亡くなって、女手一つの経営者になって5年目の時に日野のセミナーを受講したそうです。

「経営のことが何も分からずに初めて参加したセミナーだったけれど、
とても楽しく有意義なひとときを過ごせたので
何かあった時はご相談しようと思っていた。」
とのことです。

相談内容は、
「ここ数年は業績も下がってきていて、
これからの経営の方向性をどうしようかと思って…」

一通りお話を聞いて、一通りのアドバイスを差し上げました。

それよりも何よりも5年も前セミナーの日野を覚えていていただいたことをありがたく思いました。

このブログもメルマガもメーリングリストも何も見ていないはずです。

何かのきっかけで私が携帯電話番号をセミナーで公開したのでしょう。
それを引っ張り出して、きっと意を決して電話してきたのだと思います。

嬉しい気持ちになり、なんとかお役に立てないかとの思いを強くしました。









------------
今なら【早割】で1万円もお得!
ビジネスフォーラム2011」←クリック

・今よりも、もっといい仕事をしたい人
・今よりも、もっと元気になりたい人
・元気な人に一度にたくさん出会いたい人
・いつもと違う日野眞明に会いたい人
とってもお勧めです。お待ちしていますよ。
------------





晴れ@夜はいなべ(三重県)へ。
月の初めの週末に来てくれて、ありがとうございます。












teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ