2010/5/25

今は、日本にいませんから・・。  ひとりごと

アメリカ西海岸視察セミナー中です。
(無事であれば)30日(日)に帰国します。

それまで、みなさまで「コメント」に毎日書きこんで「ひとりごと」を盛り上げていただけませんか?

例えば各地の「お天気」でもいい。
日本で起こったニュースでも地元のローカルニュースでもいい。
一行でもいい。

アメリカへ行っている間は、通信環境によっては配信できないこともあり得ます。

ホテルなどにはビジネスセンターがあるのでPCを見ることはできると思いますが書き込めるかどうかは不明です。

そこでお願いしているのです。
「コメント」にたくさん投稿いただいた方や、ユニークな投稿にはきっとハッピーになるコトが起きますよ。

ヨロシクね。

2010/5/25

気になっているんだけどねー。<3,149本目>  ひとりごと

いわゆる三日坊主で終わったことなんて山ほどある。

「よし、英会話をマスターしよう!」
って意気込んで、英会話学校に通ったこともある。

1年も続かなかった…。

「NHKラジオとテレビでマスターしよう!」
って意気込んでテキストを買い込んで、読まないで、観ないで…。

「よし、今度こそは毎日(毎週)欠かさずに効くぞ(見るぞ)」
ってテキストをまたまた買い込んで…。

「映画を見ながら英会話が覚えられる」とか
「iPodを使って英会話がマスターできる」とか

今度こそ、今度こそとアメリカ視察へ行くたびに思って取り組めていない、
「英語力」。

それでもくじけずにアメリカ視察は10年以上も続けて・・、
アメリカ留学経験もある英会話の達人に「一撃英語」と命名されたぐらいスムーズにコミュニケーションはできる。

単なる英単語の羅列ではなく、しっかりと文脈を読み切っての“一撃“なのだそうだ。

わからない英語でも一生懸命に聞き、一生懸命に伝えていれば通じているのだ。

これからは「中国語だ」と言っては、
中国語の個人レッスンを半年ぐらいやって、またサボってまた復活してまたサボって…。

結局、中途半端のまま。
やっぱり「テキストを買い込んでラジオを毎日聞いて、TVも見て…。」

達成できたのはテキストの山。

続かないんですよ、
「困らないから」。
できないんですよ、
「困らないから」。

力がないから、気にはなっているんですけど続かないんですよ。

そんなコトたくさんある。
みんな“たいして”変わりはない。

だから“ちょっとしたコト“が大きいんだね。









晴れましたね@午後からフライト。

スカイプがオンになっていればiPhoneでWiFiでコールできるかもしれません。スタンバっていてください。
アメリカ西海岸との時差はマイナス14時間です。

日本時間の午前中が狙い目でしょうかね。

今週は毎日来てくださいね。ありがとうございます。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ