2010/5/10

アトがない。<3,130本目>  ひとりごと

直ぐにやることが大切なのだ。

「後でやろう。」は実現したためしがない。
そんなことは分かっているし十分経験してきているはずだ。

でも、“後回し“にする。

小さなクレームでも、後になれば何百倍もの大きなクレームになったりする。

その“小さなコト“を発見することや、気がつくことがその会社やその人を成長させる。

そのためには、
「なんで?」を持つことだ。

でもこれだけじゃ物足りない。
「じゃ、こうしよう!」となってアクションに移せればしめたもの。

「問題意識を持とう!」なんて経営トップが言ったって、
働かされていると思っている人は、そんな意識はいつまでたっても持たない。

当事者になって初めて自分のこととして考え始める。

チームワークが同じようなものだ。
「(いい球が来たら)後でホームランを打とう!」なんて考えていたら
代打は役に立たない。

試合に勝つためには自分は何をするか?
その考える場面は“今”しかない。

今やらなければそれは結局いつまでたってもできないことなのだ。











やや曇り@メルマガ配信日。
午後から長野へ出張です、忙しい月曜日に気合を入れて来てくれて、ありがとうございます。




2010/5/9

生まれました。<3,129本目>  ひとりごと

新しいコトを始めるのはとってもドキドキする。

その緊張感が集中力に変わり、一気にアウトプットする。

USTREAM(=ユーストリーム)をご存知でしょうか?
別に知らなくてもいいのです、が使うと“楽しい“のです。

簡単にひとことで言えば
「無料で(インターネット)テレビ配信ができる」ということです。

ITが得意な人から言わせれば
「カンタンにできる・・」と言いますが、これはIT系の人によくあるコメントで、
実際にはそれなりに準備や知識経験が必要です。

それでも、
「同じことをやろうとして従来に比べれば“劇的“に簡単である」ことに間違いはありません。

2010年5月8日に
「“日野眞明”のmoreり場」(←モアリバと発音)を京都から配信しました。

コンセプトは
「身近なビジネス関連のことを話題にして
インタラクティブ(=双方向)にコミュニケーションして
みなさまのお役に立つ。」です。

日野眞明がメインパーソナリティーとなり、アシスタントとして
「core222」さんがサポートしてくれます。

(撮影に関してはボランティアで数人がサポートしてくれています、ありがたい。)


第1回の5月8日は、視聴者がリアルタイムでふたケタまでありました。
確認できた知り合いの視聴者だけでも、愛知県はもとより、富山県、滋賀県から観て頂けました。

リアルタイムにコメントもいただけました。(ありがとうございます。)

調子に乗って1日で2回の配信をさせて頂きました。
話題としては
vol1では「効果的なチラシづくり」(リアルタイム添削付)
vol2では「お客様を呼び込むお店づくり」
でした。

もちろん技術的には“未熟“ではありますがそれはこれからどんどん改善していきます。

ちょっと注目をしておいてください。

今ところ”月イチ”配信予定ですがゲリラ的に突然流すかもしれません。
Twitterのアカウントを持って日野をフォローしておいていただければそのあたりの情報はすぐに入ります。

次回は6月中旬(今のところ6月17日)配信予定です。











晴れ@日曜日。
神奈川へ出張ですが、みなさんが来てくれて嬉しいです。
ありがとうございます。


2010/5/8

お誕生日プレゼント。<3,128本目>  ひとりごと

誕生日ありがとうございます。
結婚56年を過ぎても仲むつましい両親に感謝の日です。
ありがとう。

そして1月28日にスタートした「100日プロジェクト100日目」です。
いつもありがとうございます。

誕生日を記念して、ささやかですが
プレゼントを2つさせていただきます。
基本的に「先着」ですが「応募者多数」の場合は抽選とさせていただきます。
(最後におまけの3つ目のプレゼント案内もあり)

≪プレゼント応募はなくメッセージだけもお待ちしていますよ。≫


<プレゼント1>
既にお持ちの方もたくさんいらっしゃると思いますが、
Amazonで第1位を数日間獲得した

クリックすると元のサイズで表示します

『過去問で効率的に突破する!「中小企業診断士試験」勉強法』です。

日野眞明にとって“初”監修本としての思い入れの深い1冊です。
直筆メッセージを添えて「1名の方へ」プレゼントさせていただきます。

コチラから購入することももちろん可能です。


<プレゼント2>
こちらもお持ちの方がいらっしゃるかもしれませんが

「“脳”を揺さぶるマーケティング読本」略して「脳読」
クリックすると元のサイズで表示します
です。
こちらも好評でお陰さまで第3刷となっています。

あいにく一般書店やアマゾンでは購入できないので直筆メッセージを添えて「2名の方に」プレゼントさせていただきます。

コチラから購入はできます。

≪応募方法≫
コチラの問い合わせフォームから

・お問い合わせの内容の「執筆・連載」にチェックを入れる
・※の必須項目と空欄を“すべて“記入
・「お問い合わせ内容」欄に
1.<プレゼント1>希望か<プレゼント2>希望かを書く
(お一人様どちらか一つの応募のみ有効)
2.日野眞明への“ユニークな“メッセージを書く


≪締切≫
本日2010年5月8日(土)午後5時

≪当選発表≫
・応募者多数の場合は抽選
・当選者ご本人にメールにてご連絡させていただきます


<おまけの3つ目のプレゼント案内>
日野眞明オフィシャルメルマガ
「“脳”に効くビジネスサプリ」5月10日配信予定の中に、
プレゼント企画を掲載します。

まだメルマガ登録していない方は本日午後8時までに、
左の「登録窓」から登録していただければ間に合います。

すでに登録してメルマガ受信している方は「先着順」プレゼントの予定ですので、ちょっと早起きしてお待ちくださいね。

今日は午後(たぶん2時過ぎくらい)から、
USTREAMで、moreなTV、第1回「moreり場」(=モアリバ)を京都から配信予定です。
実験的ではありますがライブの生放送です。
http://www.ustream.tv/
コチラ↑から「more888」を検索してみてくださいね。

双方向でやりますのでチャットでの書き込みやリクエストにも
インタラクティブに対応する予定です。

Twitterをそのころ見ていればわかると思います。
(Twitterのフォローも左側のバナーからどうぞ。)




2010/5/8

仙台視察セミナー。  ひとりごと

仙台の美しい“新緑”を味わいながら、起業家セミナー受講生で見事開業した「珈琲まめ坊」さんを訪問します。

もちろん、「珈琲まめ坊」さんでは、とっておきの美味しいコーヒーを頂きながら、
「開業プロセス奮闘記」をお聞きします。
(オーナーが忙しすぎる場合は店内ウォッチングのみかも)


・日時
 20010年5月14日(金)12:40〜17:40

・集合
 JR仙台駅(新幹線改札口)12:35集合
(東京駅「やまびこ49号10:40発」東北新幹線に乗車すれば間に合います。)

・会費
 5,000円(パワーランチ付)

・コンサルティング
 仙台滞在中は、つきっきりで日野から“繁盛のポイント“レクチャー&個別アドバイスを実施します。
ビジネスプラン(戦略シート)をお持ちいただければその場で赤ペンします。

・お申込 http://www.more8.com/toiawase.html
 「お問い合わせ内容」↑欄に「仙台視察セミナー参加希望」と明記してメールにてお申し込みください。

・締切
 5月12日(水)


・懇親会
 セミナー終了後、希望者にて「珈琲まめ坊」オーナーも交えて交流会(=課外講義)を開催します。会費はワリカンです。場所未定。



2010/5/7

雨の中のランニング。<3,127本目>  ひとりごと

電車から見える、田植えも終わった田園風景。

そこを黙々と走る中高年(車窓からなので年齢は不明だが若者ではない)を
見かけました。

ランニングキャップをかぶってスタイルも本格派のいでたちです。
習慣的に走っているのだろうと想像がつきます。

それにしても天候は“雨”。
雨中のランニングは決して楽ではない。

そもそもランニングそのものが楽ではない。
運動としては極めて“シンプル”であり、道具を使わず走るだけである。

アスリートを形成するための必須のトレーニング項目でもある。

ひたすら走っている姿をチラッと見ただけで、
「この人、凄いな」って感じます。

運動不足だし、健康にもいいから
「走った方がいい」と思う。
「走るためには準備が必要」と思う。
「シューズやウェアはどうしようか」と思う。
「どんなコースを選択しようか」と思う。
「いつ(何時に、何曜日に)走れば続くのか」と思う。
「走ったら汗をかいて着替えも大変だな」と思う。
「疲れちゃって仕事にならないと困るな」と思う。
「暑くなければ、寒くなければ、雨が降っていなければ」と思う。

モロモロ・・・・・、思う。

面倒くさいコトばかりが頭をめぐる。

でも、ただ一つ
「走った後の爽快感(=やった後の充実感)」を知っている人は、
すでに動き出しています。

走り出すのです。
ペースを気にせず、自分のペースでいいのです。
ジブンの足で踏み出さなければ、何も進まないのです。

気持ちで負けるな、気合を入れろ!











週末@雨模様。
バリバリ張り切る金曜日に来てくれて、ありがとうございます。


2010/5/6

年中無休がいい。<3,126本目>  ひとりごと

月曜日や今回のような連休明けになると必ず、
「子供と遊んでリフレッシュできました〜」とか
「お休みで充電できました〜」
みたいなコメントが増える。

まぁ、それはそれでいいのでしょうがだいたいが物足りない人が多い。

なぜなら、人生の中で楽しい時間のビジネスを自分の成長や生きがいのための対極においているからだ。

もちろん家族と過ごせば楽しいだろうし、旅行に行けばリフレッシュできる。
でもビジネスをしていても楽しさはあるしリフレッシュどころかますますパワーアップできる。

そんな時間を過ごし方をしていれば冒頭のようなコメントはでないのである。
“充電”できたっていうコトは、ビジネスでバッテリー切れしてたってこと?
そうだとしたら安心して仕事を頼めないよねー。

サラリーマンでも、活躍している人、本物の実力がある人はビジネスの時間もイキイキしています。
それは“会社人間”というわけでもなく、自分の生き様のポジションをしっかりと持っているのです。

「会社の方針でこうなりました・・・(だからできません)。」などとは決して言わず、お客様のために工夫をする。
そんな営業マンなら信頼と信用ができます。

ちょっとの「問題意識」を持つだけで
“全方位型“のビジネスパーソンになれる。

頼られる営業マン、営業ウーマンになれる。

年中無休で楽しめる人生は面白い。











晴れ→下り坂@連休谷間?
木曜日だったんですね、来てくれてありがとうございます。

2010/5/5

もしもシリーズ・・・・1。<3,124本目>  ひとりごと

ある雑誌を読んでいたら出ていた「質問」です。

Q:「突然、遠い親戚の遺産が10億円、手に入りました。どう使う?」











連休最後@ゾロ目の日。
ゆっくりしていても必ず来てくれて、ありがとうございます。


2010/5/4

ラジオは平日仕様。<3,123本目>  ひとりごと

大型連休も終盤です。

曜日の感覚がなくなるのが連休の常ですが、ラジオ番組は平常通りのプログラムで聞こえてきます。
いつものように朝ラジオをつければ、いつものようにパーソナリティの声で時間を知ることができます。

毎日の過ごし方であまり“イレギュラー”を作らないことが実は、一番過ごしやすいのですね。
むしろお休みの日であれば、いつもより早く起きると、とっても時間を長く過ごすことができます。

そして、
今日はみどりの日で火曜日です。
「みどり」はいいですね。
特にこの時期の新緑はまぶしいぐらいに明るさがあります。

樹木の葉っぱが生き生きとしていて活力を感じます。
急激に温度が上がって“夏日”を記録している地域もあるように
なんだか“上昇”を感じます。

やっぱり5月は好きな月だな。

平日と休日を意識するのは電車のダイヤや駅を使う時にヒトの流れの違いです。
カラダを休めることはありますが、いつもアタマではいろいろなことを考えているので楽しいですね。

アイディアもイメージもどんどん膨らんでくるので、
休日の感覚はありません。

働かされているという意識のヒトが休日を意識するのでしょうね。
日野のまわりには生き生きと時間を楽しんでいる人が多くいるので
”いつでも勉強”の感覚で過ごしているのでしょう。

何をやって過ごしてもいいのですが“もったいない時間”があるのなら、それは本当に
「もったいない。」でしょう。











晴れ@GW中。
おそうじ日和に来てくれて、ありがとうございます。

2010/5/3

いくつかの接客。<3,122本目>  ひとりごと

どんな風にお客様に喜んでいただくかを経営者と一緒に考えながらいつもコンサルティングをしています。

売る側で出来る努力を考えているわけです。

少し時間を作って、よく自分が買う側になって接客を受けます。

かつてイトーヨーカドーで販売をしていたので接客(営業)の良し悪しはよくわかるのです。

ふらっと入ったお店での接客は当然販売員とお客様にとっては初対面。
いい意味での“緊張感”が漂います。

その緊張感の中でどれだけお互いが理解できるかが販売の極意です。
高額商品になればなるほどその営業の力が試されます。

ルートセールスの営業マンでも同じことなのですが、
セールス(=営業)はとてもデリケートであり、ダイナミックなものなのです。

お客様に買っていただければ嬉しいし、買うことができれば客としても嬉しい。
お客様は“ジブンを満足させるため”に来ているのです。

そのあたりを瞬時に読み取るスキルが営業には必要です。
商品のコトをよく知っているだけではお客様には通じません。
お客様に分かる言葉で、お客様が欲しい情報を的確に伝えることなのです。

でも、その説明に手を後ろで組んで(やや偉そうに)話されてもなぁ〜。という場面にも会いました。
気にならない人はならないだろうけれど、気にされちゃったら
それだけで売れなくなってしまいます。

そもそも専門店は専門知識が必要なのです。
でもお客様は専門知識がないから専門店に頼るのです。

物分かりがよくないお客様が来たら大きなチャンスだと思うと“親切”な営業や接客ができるでしょうね。

いずれにしても会社都合や手抜きの営業では売れるはずもありません。
売れていない会社(業績が悪い)は、お客様のコトを考えていない場合がほとんどです。

それに気がつかない会社も多いのでこれからはやはり“個店”がチャンスです。










晴れ@GW。
月曜日だけど祝日に来てくれて、ありがとうございます。

2010/5/2

待たされる。<3,121本目>  ひとりごと

ニュースで高速道路の渋滞映像が流れる。

「この先渋滞45キロです。」なんて情報が毎回のように報道されるが、
その渋滞の中に突っ込んでいかなければならない事情もなんだかなぁーなことです。

渋滞中に運手している人は大変です。
ほとんどの場合が“お父さん”でしょうが、運転中は何もできません。

せいぜいラジオを聴くぐらいでしょうか、ご苦労様なことです。
くれぐれも追突などの事故にあわないにように気をつけてください。

そこで、♪待つわ♪。

いつかは通り抜けられるので待つこともできる。
通り抜けた先には“目的”地、が待っているので渋滞でも我慢できる。

行列で並んだ先には
美味しい、おいしいスイーツがあれば何時間でも並べる。
ぐったりしながらも人気のアトラクションに乗ればその疲れもいい思い出となる。

待っていてもその先が見えればその時間を過ごすことができるのです。
先が見えないあるいは今後の予想ができない渋滞はイライラも募るが、めどが立てば気持ちも整理できます。

ジブンではどうしようもない“渋滞”はそこを通り抜ける時間が必要なんだとと割り切ることでアタマも切り替えられます。

人気の餃子店で待たされても全然平気だなぁ〜。











快晴@気持ち5月。
日曜日によく来てくれました、ありがとうございます。



2010/5/2

恋愛上手になる!  ひとりごと

メルマガ「”脳”に効くビジネスサプリ」
読者<女性>限定プレゼント企画。

左の登録窓から無料メルマガ読者登録(無料)してください。
5月6日(木)配信のメルマガにて内容をお知らせします。

*もちろん、メルマガ登録は男性でも構いませんのでこの機会に是非どうぞ。

2010/5/1

さりげない“リーダシップ”。<3,120本目>  ひとりごと

18年続いている、中小企業診断士の老舗勉強会
金猿くらぶ」を主宰しています。

10月に開催される周年記念会合以外は中小企業診断士しか参加ができませんが、個性豊かなユニークなメンバーが集います。

いつの間にか年4回の開催を積み重ねて71回を迎えています。

愛知県だけではなく東京、大阪からの参加もありとてもいい雰囲気のもと、良い出会いが生まれています。

この会合の運営はどこにもとらわれない“日野眞明企画”なので、
会場運営や、参加者へのご案内、受け付け、集金、領収書発行、司会進行、写真撮影、もろもろのご連絡をすべて一人でやります。

それでも、会員リスト上は180名を超えており、昨夜の参加者も45名でしたので手が何本あっても足りないのです。

すると誰からともなく
「受付やります。」
「資料配ります。」
「集金します。」
「領収書配ります。」
などなど・・・・、手伝ってくれるのです。

とても有難く、暖かい気持ちになれる瞬間です。
毎回、企画してよかったなぁと感じる時なのです。

”人の面倒を見る”、
”お世話をする”
を大袈裟ではなく出来る人は立派なリーダーです。

自分都合でもっともらしいことを言っている人は結局信頼されませんね。
(営業マンだとしたら、会社都合も同じでしょう。)

そんな信頼関係は基本的には時間がかかりますが、
それでも目の前の行動を見ていればわかります。

行動は意識がないと生まれません。
意識が一致した人たちとは心地よい時間が流れるのです。

第1部の勉強会と交流会でも盛り上がりました。

場所を移して2次会的に続くディスカッションも濃密でした。

大阪から来ていただいた、お会いして2回目のメンバーでもがっちりと信頼関係が生まれました。

東京から来ていただいた、お会いして3回目のメンバーもがっちりと信頼関係が生まれました。

もちろんそのお二人は初対面の金猿くらぶメンバーともがっちり信頼関係が築けたと思います。

心遣いが自然にできる人はスマートなリーダーですね。
とても感激した時間でした。
ありがとうございます。










大好きな5月@晴れ!
連休スタートでも毎日来てくださいね。そして来てくれて、ありがとうございます。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ