2010/2/17

お好み焼きはおいしい。<3,027本目>  ひとりごと

中小企業大学校広島校です。

全国に中小企業大学校は9つあります。
旭川校(北海道)
仙台校(宮城県)
三条校(新潟県)
東京校
瀬戸校(愛知県)
関西校(兵庫県)
広島校(広島県)
直方校(福岡県)
人吉校(熊本県)

そのうち、旭川校、三条校、東京校、瀬戸校、広島校、人吉校(関西校は来年2011年2月の出講が予定されています。)7校で講義をさせていただいてます。

各地で人材育成のために機能をしているのですが、
そこで出会う経営者や管理職の方たちはとてもユニーク。

動機がどうであれ、少なくとも経営やマネジメント、マーケティングなどを学ぼうとする姿勢が本人の成長を促します。

そこでの受講生同士の出会いもいい刺激になります。

広島校で始まったカリキュラムは
「新規客の獲得」です。

マーケティングの考え方を習得しながら、実際に自分のビジネスで新規客をどのように獲得していくかを演習とともにレクチャーしています。

一方通行の講義ばかりではなく、ワークをやっていただきながらのインタラクティブな内容で進めていますが、そこで出てくるちょっとしたコメントから発想が広がります。

今回は、営業能力が高い経営者がたくさん参加していますので、取り組み方も積極的です。

切磋琢磨で経営力を学べる時間はとても有意義です。

まだ、”広島焼き”は食べていませんが、学習意欲も食欲も満たしてくれる時間を楽しんでいます。










曇り@終日セミナー。
1週間の中日に来てくれて、ありがとうございます。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ