2010/1/7

部品。<2,979本目>  ひとりごと

もともと、物持ちがいいほうなんです。

新品のものがあるとなかなか使わずに、古い今までのモノをボロボロになるまで使っていて、結局新品が古くなっちゃったりするぐらいなんです。

革靴なども何足かを持っていて、毎日履き替えて使います。
どうしても歩き方に癖があって、かかとの減りが偏るのでそんな時はかかと部分だけをリペアします。

場合によっては靴底をリペアして使う時もあります。

そんな性分ですが、お気に入りで大切に使っていたofficeにある電話の調子がおかしくなったのです。
実際には子機の方なんですけどね。

今のようにインターネットや携帯電話が盛んではない1997年に購入しいているものなんです。

でも今時、オフィスに直接掛かってくる電話は
”ろくなものはない”のです。

不躾な営業の話か投機の話、あるいは”お役所”ぐらいです。
だから、ほとんど電話を使うこともありません。

もっとも、オフィスに留まって仕事をしている時間はないので、使う機会もめっきり少ないのですが10年以上も使っていると愛着が沸きます。

スタイリングもカッコいいしお気に入りだからね。

それが、子機に出るとそのまま通話が途切れてしまうのです。

原因は容易に予想できたのです。
子機のバッテリー(蓄電池)が消耗したのです。

どんなに大切に使っていても性能的に10年以上も持つはずがないのですね。
そこで品番を便りにインターネットで検索したら一発でサポートセンターにアクセスできました。

早速電話をしましたが、パーツはもはや10年以上前の製品では、
「ショップなどには出回っていない。」
とのコト。

それでも何とかメーカーへ直接注文することができて手配が可能になりました。

一つ一つの部品が集まってひとつの製品として完成するのです。
小さくても大きくてもそれぞれの役割はあります。

バッテリーが来たら、子機を磨いてあげてもう10年ぐらい使ってあげようと思います。










七草粥?
松の内でも来てくれて、ありがとうございます。
タグ: SONY

2010/1/7

第2回「ITビジネス実践塾」  ひとりごと

<ITを使った新しいビジネス創造を目指します。>


【主催】 MORE経営コンサルティング株式会社
【日】 2010年1月19日(火)
【時間】 13:10〜17:00(開場13:00)
【会場】 豊橋市駅周辺(参加者へ直接ご連絡)
【定員】 10名程度
【受講料】 無料
【対象者】 ITスキルをお持ちで継続的にご参加できる方
【持物】 行動力、ビジネスプラン
課外講義】 予定アリ


<内容>
・ITでビジネスをお考えの方に、そのビジネスプランを無料コンサルティングします。
・ご自身のアイディアをお持ちいただき最大限表現してください。
・同じITが得意な方にお集まりいただき、相互でディスカッションをして新たなビジネスを創造します。
・プロジェクターも用意しますのでノートPCプレゼン可能


次回以降の予定は不定期です。
新ビジネスが動き出せばそのまま突っ走っていきます。
(あとからの乗車はできません。)

【お申込】
・締め切り1月12日(火)
コチラのフォームの「問い合わせ内容」に「第2回ITビジネス実践塾参加」と書いてお申し込みください。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ