2009/10/5

口コミの力。<2,859本目>  ひとりごと

「ビジネスで必要なことは?」

お金?
アイディア?
システム?
人材?
・・・・・

全部必要です。

でも、ビジネスが成り立つためには
「お客様」がいなければ始まらないのです。
つまり継続できないのです。
当然、利益も出るはずがありません。

どうやってお客様に来ていただくか?

「口コミ”だけ“で・・・」という話もよく聞きますが、
これはすでに、ある程度売れている場合に有効な手段なのです。

ただ、気をつけなければいけないのは口コミはコントロールできないということなのです。
なぜならそれを発信する人はお客様であり身内ではないからです。
(外部環境なのですね)

そして、口コミが発生する場面は二つ。
ひとつはものすごく、美味しかったとか、接客が良かったとか「とても喜んだ時。」ですね。

もう一つはその逆でものすごくまずかったとか、無愛想だったとか・・・「とてもアタマに来た時。」なんです。

だから、ちょっとやそっとでは口コミは生まれないのです。

安易に「お金をかけずに口コミだけで…」というには自分のビジネス(コンテンツ)が貧弱すぎることが多いのです。

やはり、「そこまでやるか!?」ぐらいでちょうどいい塩梅でしょう。

まずは、ジブンのビジネスをトコトン取り組んでみることが、少し時間はかかっても近道なんですね。

もちろん様々な販促ツールを使うことも有効なんです。
それも含めて、もっともっと扱う“商品力”を高める努力をしましょう。









お天気下り坂・・。
月曜日で新しい週が始まりましたね、ありがとうございます。
(無料メルマガ「“脳”に効くビジネスサプリ」も今朝(毎週月曜日)配信されていますよ。
登録してくれましたか?)




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ