2009/1/19

どっちが簡単?  ひとりごと

セミナーでご縁が出来たみなさまたちとの話。

情報発信が大事だし必要ですよねー。
ということでブログの開設を提案してきました。
セミナー開催中は何とか更新できるものの、しばらく経つと
「忙しくて・・・」
「時間があるときに・・・」
「ネタがない・・・」などとなり、更新も怠りがちになります。

ところが毎日更新しているヒトに聞いてみると、同じように「忙しいけれど・・・、更新しています。」と言う。

つまり、「何を書こうかなぁー」と言う気持ちでいると書く内容やテーマを決めてから取り掛かります。
ところが毎日更新のヒトは「毎日更新」がある意味でテーマですから続くようです。

「毎日」をあらかじめ決めているから逆に精神的な負担がないそうです。

「書かなければ」なんて思えば負担にもなりますが、「書いた先には成長がある」と感じることができれば可能ですね。


毎朝の歯磨きを怠れば虫歯になってしまいますよね。時間があるときに歯磨きをするわけでもないですよね。

もちろんブログが全てではありませんよ、毎日書かなければいけない義務もありませんよ。

どんなビジネステーマでも同じですね。
自分の気持ちをどこにポジショニングするかで結局アクションが変わってくるのですね。





「月曜日の午前中が勝負」という知人がいます。
そんな気持ちもご一緒に、ありがとうございます。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ