2008/11/7

24日間。  ひとりごと

6月からスタートして毎月4日間、延べ24日間の経営管理者養成コース(第18期)が終了する。

そのカリキュラムの中で7月の
経営戦略・経営計画
経営戦略の考え方とマーケティングの知識
経営戦略・経営計画の策定
事例研究(わが社の経営戦略)
を例年のとおり担当させていていただき、なおかつ毎月のゼミも担当した。

愛知県、岐阜県三重県ばかりでなく石川県や滋賀県、静岡県などからも受講生は集まってくる。

その最終日の本日、6ヶ月間の研究成果として全員が「わが社の戦略(あるいは課題)」としてのレポートをプレゼンテーションするのである。受講生は緊張感がある数日を過ごしていました。
また、毎月、受講生で構成される自治会が企画した交流会やレクリエーションなどを通して、経営者としての悩みや不安を解決してきています。

相互のコミュニケーションを通じてそれぞれが、成長していく姿を見ることはとてもうれしいことだ。

今回の研究課題を持ちに作成したレポート、そして何よりも今回の出会いでお互いに学んだ新しいアタマを持って帰って自社でどんどん活かしてほしいものである。

ゼミを超えてまでも交流が持てたみなさんとは経営を考える同志としての意識でお付き合いをさせていただいている。

みなさんが「商売繁盛」することを願っていますよ。
ありがとうございます。





雨ですが、午後からはやむそうです。でも夜は気温が下がるみたいですので体調に気を付けてくださいね。
元気に読んでくれて、ありがとうございます。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ